「おすそ分け」は

使い方に注意をしないと

いけません💦

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

NEWオンラインフェスタに

登壇しますキラキラ

9月9日・10日ウインク

 

 

※申し込み詳細は画像をクリック下矢印

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

私はよく大吉を出します🤣

 
だからかしら…
 
自分ではそう思えませんが
 
運をつかむ人ですねと
言われますびっくり
 

 
大吉が出ると
 
SNSで
 
「福のおすそ分け」ラブラブ
 
と書いてシェアしているのですが
 
 
お恥ずかしいことに
 
 
この「おすそ分け」は
 
目上には失礼にあたる言葉と
教えていただきましたびっくり
 
 
先日、マナー講師のSさんと
情報交換しました。
 
 
Sさんは
 
 
私のSNSを
いつも読んでくださっていて
 
 
この話になって。。。アセアセ
 
 

 
上矢印もともとこのように
着物の裾から

きた言葉なのですね。

 
 
裾とは
地面に触れそうな場所にある
生地のことです。
 
自分の身体の中心から離れて
汚れやすい場所にあるため
 
「つまらないもの」
という意味になるそうです。
 
あっ!と思いました。
 
 
粗品と同じことなんです!
 
 
「粗」はたいしたことのないもの
だから
「つまらないものですが」と
謙遜して渡しますよね。

 

 

でも、つまらないものなら

いりません!というお話笑い泣き

 

 

どうせなら

「一生懸命にあなたを思って選びました」

と言う方が素直です。

 

話を元に戻します。

 
 
 

 

それで‥「おすそ分け」も

 

今度から

 

「お福分け」というふうに

使いたいと思いますウインク

 

 

幸せや福ならいくらあっても

いいですものね。

 

 

福という字で

ごきげんに

過ごせそうですラブラブ

 

 

幸せになりたい人は

こちらから

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

【8、9月の予約スケジュール】

 

※8月は満枠となりました。

※9月も少しずつ埋まってきています。

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先しますコーヒー

 

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③リアルカウンセリング、コーチング、トレーニング、コンサルティング等単発・継続の方は(オンライン可)下矢印

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印

 

 

右差しカサンドラの集まり・札幌リアル会は

 

 

 

コソッ・・秋からコンピテンススクール開校!(プロカウンセラー養成再開ラブラブ

 

 

だれかに教えたいこと

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する