コソッ・・秋からコンピテンススクール開校!(プロカウンセラー養成再開ラブラブ

​​​​​​​

母親ペナルティって言葉を
知っていますか?ムカムカ
 
    

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【ご報告】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

NEW③オンラインフェスタに

登壇しますキラキラ

9月9日10日ウインク

 

 

 

キラキラアメトピ人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

 
 
母親ペナルティとは何かというと‥
下矢印下矢印下矢印

 

 

 

う~ん、難しいなあ。

 

 

 

結婚や出産を機に仕事を辞めた女性が

再び働くとなると

なかなか正社員は厳しい。

 

 

パートやアルバイトの時給も

それほど高くないし。

 

 

さらに

 

 

子どもが熱を出した!と

早退しようとすると

 

 

「また‥ですか?」

と言われます。

 

 

その結果

正社員ですら昇進や昇給に

影響が出ることもあるんです。

 

 

まっ、雇用主側からすると

 

 

いざという大事な商談の時に

休まれたら

そりゃあデメリットだから

 

「あ~っ!もうっ」

 

となるのも

理解できなくもありませんがアセアセ

 

 

少子化と騒ぐのなら

 

 

お金だけを配布するのではなく

社会的にも安心して働ける

環境を創ってくれないと

 

育児との両立はつらいですえーアセアセ

 

 

 

 

私も妊娠してからの1年間は

 

腰痛やその他の体調不良で

ほとんど会社へ行けませんでした。

 

 

私は経営者の立場でしたから

社員から何か言われることはありません。

 

 

でも得意先から

 

「神田先生の代わりの方ではちょっと‥」

 

と講師を断られたことがありました。

(収入激減(◎_◎;))

 

 

 

私はカサンドラ症候群という

発達障害のある人が身近にいると

陥りやすい症状を専門としていますが

 

 

 

やはりね

 

 

離婚したくても経済的に

自立しにくい現状があるんです。

 

 

カサンドラ症候群は

ジェンダーの課題

と言ってもよいと思っています。

 

 

 

介護も育児も

女性でなくてはなりませんか?

 

 

もう少し男女が分担して

働けないものかしらね。

 

 

 

一瞬だけ

ふきげんになった

午後でした。

 

気分転換に外出してきますラブラブ

 

 

 

気分の切り替え上手になるには

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

【8月の予約スケジュール】

(ちょっときっつきつ)

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先しますコーヒー

 

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

  

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

 

③リアルカウンセリング、トレーニング等単発の方は(オンライン可)下矢印

 

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印