人生なんて
皆それぞれだから
キャリア発達課題なんて
当たらないと思っていました。
 
    

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【ご報告】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

 

キラキラアメトピ人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 
若い頃から私は生意気で(笑)
 
心理学理論を学んでも
 
人生なんて
その通りにいかないと
斜に構えていたのです。
 
 
キャリアカウンセリング
について
学んだ時のこと。
 
 
各世代における
乗り越えるべき課題を
習いました。
 
 
それに
自分なりの主張を加えて
 
 
学会研究会で発表した私の
キャリア発達理論
が次の内容です。
 
 
社会に出てから
という設定なので
10代は20代のところを
見てください下矢印下矢印下矢印

20代は
5年先のビジョンを言えること
 
30代は
自分の強み弱みを把握していること
 
40代は
真価が問われるため能力の客観視が必要
 
50代は
老後の準備をすると同時に
自分の椅子を譲る用意という意味の育成
 
そして
 
40歳は人生の
折り返し地点。
 
過去20年ほどを振り返り
やり残しがないかどうか
確認します。
 
 
一方で
 
これから定年までを
計画していきます。
 
 
誤差が
5歳あるため
 
 
35~45歳の間には
何らかの
ライフイベントによって
 
皆が一度は立ち止まり
自分と向き合うことが
求められます。
 
 
 

 
なりましたびっくり
 
・・その通りに。
 
 
41歳で妊娠しました。
 
 
それまでの
キャリアウーマン生活から
 
一転して子育ての両立が
課題となりました。
 
 
まさか
私に子どもができるなんて。
(20代に不妊治療をしましたが
結局できなくて諦めたのです)
 
 
子どものいる人生と
自分のしたいことの
バランスを取りながら
 
家族や公的サービスを
活用して
 
一人の人間の命を
育んできました。
 
 
 

 

 

 

それ以前も

 
 
20代は
演劇や舞台で
未来を夢見ましたびっくり
 
 
方向転換した
30代は
カウンセリングで独立しキラキラ
 
チャレンジと挫折
(生徒さんに裏切られたり
スタッフともめたり)
 
 
再チャレンジと克服を通して
(熊本や東京にスクールを開校)
 
自分の強みとダメなところを

学びました。

 

 

 

40代は

中途半端ができませんでした。

 

それだけ社会から

期待された時代でした。

 

 

 
そして
これから
60代を迎えますイエローハーツ
 
 
定年が伸びたので
50代と同じ課題でも
よいでしょう。
 
 
体調と折り合いを
つけながら
後輩を
育成していきます。
(やはり理論通りに生きています💦)
 
 
 
 
そうびっくりマーク
 
 
二度としないと
思っていた
カウンセラーの養成を
再開することにしました飛び出すハート
 
 
私の持っているスキルを
 
 
たくさんの方に
受け継いでもらえたら
とても幸せに思いますラブラブ
 
 
 
秋に
コンピテンススクール
開校ですキラキラ
 
 
ホンモノの
カウンセラーになりたい方
 
心理学、コミュニケーション
表現技術、各種心理療法など
 
学びたい・自立したい人
少人数制で
丁寧に指導しますニコニコ
 
お楽しみにビックリマーク
 
 

 

【8月の予約スケジュール】

 

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先しますコーヒー

 

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

  

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③リアルカウンセリング、トレーニング等単発の方は(オンライン可)下矢印

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印