コーヒーを飲みながら
娘に生命保険の
講義をしましたびっくり
 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

キラキラご報告】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラアメトピ人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

 

パパがこっそりと

年金と生活経費の

計算をしていた

 

と娘から

チクリが入った(笑)あと

 

 

社会保障の年金と

民間の生命保険の

何がどう違うのか

さっぱりわからないえー

 

と言うので

 

急遽、講義となりましたグラサン

 

 

 

民間の保険にも

保障型貯蓄型

あることからスタートです。

 

 

実際に

 

我が家が入っている

保険商品で説明しましたから

よりリアルです口笛

 

 

 

ママがあなたの

大学院までの授業料を

置いてあるのは貯蓄型。

 

「学資保険」という商品。

 

 

これは

 

あなたが18歳になったら

満期になるの(ふむふむ)

(でも国立大学の授業料で

計算したから

私立に行くなら別途必要よ

とプレッシャーを(笑))

 

 

そしてこの商品は

支払った保険料よりも

多くのお金が戻ってくるの。

 

 

パパとママの

貯蓄型の年金保険

20代に入っていて

 

当時はバブルだから

金利が1割近くいったの。

かなり貯蓄率の高い

商品だったわ。

(つまり100万円預けたら

年に10万円がついてきた!)

 

 

これは

満期で一時金として

もらってもいいし

 

 

満期以降に10~15年間

少しずつ利息がついて

もらえるから

 

それでもいいし。

 

 

 

 

一方の保障型はね

 

 

もうあなたをここまで

大きくしたから

いざ何かがあっても

食べていけるでしょう。

 

 

だから保障型の保険は

 

パパママの

お葬式代だけでいいのよウインク

 

 

あなたが小さい頃は

パパに何かがあれば

生活が不安定になるから

 

死亡保険金数千万円の

保険に入っていたわ。

(介護保険には入っているので

親が要介護認定になったら

ちゃんとお金がおりるからね)

 

 

 

じゃあ、満期まで

支払ったお金は

 

保障型だと損なのね?

 

 

と娘。

 

 

 

そうよ。

 

 

その代わりに

「まさか」という事態には

たくさんのお金を

もらえるのが保障型。

 

 

あ~だから

 

保険金殺人が

起きるのかガーン

(そっち!?)

 

 

それに対して

 

 

あなたがどうしても

働けなくなったらどうする?

 

困る‥ショボーン

 

 

 

でしょう?でもね‥

 

日本では「基本的人権」が

保障されているの。

 

 

人として

「最低限の」生活を

する権利があるから

 

どうしてもっていう時は

必要なお金をもらっていい

 

 

ということ。

 

 

あ~それが

生活保護かっ!

授業でやった!

 

 

そうそう!

 

 

これは

国がやっている

保障制度だから

民間の生命保険とは

別なの。

 

 

 

 

延々と

話は続いていきます爆  笑アセアセ

 

 

 

あ~教えるのって

楽しいなあイエローハーツ

 

大学の学生たちも横道にそれた

こういう話が好きだったなあ。

 

 

 

【8月の予約スケジュール】

 

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先しますコーヒー

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング

 

 

③リアルカウンセリング、トレーニング等単発の方は(オンライン可)

 

 

チューリップ「つばらつばら」のお知らせは