お友達と、最近
イラっとしたことを
挙げていきました。
 
    

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【ご報告】

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

 

キラキラアメトピ人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

ここのところ‥

 

 

カウンセリングの他に

 

発達障害の経営者や社員の

合理的配慮と環境調整の

コンサルティングをしていました。

 

来春まで継続するため

あと2社のみ募集中です下矢印

 

 

 

暑いせいか

 

打ち合わせが何件か続くと

 

さすがの私も

ヘロヘロ~~笑い泣き

 

 

そんな時

 

友人から電話があって

愚痴り大会になりました口笛

 

 

 

私が最近イラっとしたのは

 

話し方ビックリマーク

 

 

 

 

仕事では

 

超合理的

生きていたいので

 

時間

ムダにされるのが

一番いやなのです。

 

 

お茶しない?

という言葉には

 

近寄らないように

しています(笑)

 

 

つまらない話

付き合っているよりも

本を1冊

読むほうが楽しいし♪

 

 

 

あっビックリマークそれで

 

 

どんな話し方が

相手をイラッとさせるのか

次の5つを友達と一緒に

考えてみたのです。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

イラっとさせる①

 

打ち合わせは

 

30分からせいぜい

1時間まで!

 

お互いに

時間どろぼうはしない!

 

 

最初に

 

だいたい何時頃まで

時間ください

 

 

言った方がいいですねラブラブ

 

 

 

 

ムカッとさせる②

 

結論から言わず

経過から話す

 

 

今日の

打ち合わせの目的は

何だろう・・

 

 

と相手に思わせる

話の進め方はNG!

 

 

 

カチンとくる③

 

甲高くてねばっとする声ガーン

 

伝わるかなあ・・

私‥生理的にだめです。

 

 

 

グサッとくる④

 

 

打ち合わせのはずなのに

 

 

話しながら

実際の作業

入ってしまう‥

 

それは

 

あなたの時間に

やってください!

 

と言いたくなります。

 

 

 

トロ~ッとなる⑤

 

 

何を話しているのか

 

要点が

まとまっていない!

 

 

ただ

だらだらと話している人。

 

 

だから

何を言いたいの?

 

と突っ込みたくなります。

 

 

 

 

徹底した合理主義と

割り切りや役割分担を

 

いつから私‥

身につけたのかしらえー

 

 

いえ、そうしないと

やってこられなかったのですアセアセ

 

 

出産して1ヶ月で

仕事復帰でした。

 

次の日から講演がありました。

 

 

子育てしながら

家事をやって‥

 

経営マネジメントして‥

 

お迎え行って‥

習い事へ連れて行って‥

 

保護者会に出て‥

 

カウンセリングして‥

 

資料作って‥

経理をやって‥

 

 

いくつもの顔を

取り替えながら

 

子育てと仕事を

両立させてきました。

 

 

それからの

 

くせなんですてへぺろ

 

効率よく

進めたいのは。

 

 

 

でもね爆  笑

 

この生き方が

嫌いじゃありませんラブラブ

 

 

だって

 

ぼ~っとしているよりも

何倍も

楽しめるから爆  笑

 

 

私が

ごきげんに

過ごせるのは

 

この効率の良さを

学んだから?

なのかもしれません。

 

 

人生を豊かにしたい人は

私のところへいらっしゃいねコーヒー

 

【8月の予約スケジュール】

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先しますコーヒー

 

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

  

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③リアルカウンセリング、トレーニング等単発の方は(オンライン可)下矢印

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印