「不幸ぐせ」とは

人生で繰り返す

ダメ行動のことショボーン

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害と

カサンドラ症候群専門の

心理カウンセラー

 

オフィスレアリーゼの

神田裕子です。

 

 

このブログは

 

スーパーカウンセラー歴

35年の私が

 

”ちょっと変わった”家族と

ごきげんに過ごす

毎日を綴った

日常ブログです。

 

。・:。・:。・:

 

【お知らせ】

 

NEWオンラインフェスタに

登壇しますキラキラ

9月9日・10日ウインク

 

 

※申し込み詳細は画像をクリック下矢印

 

 

①6冊目の本が三笠書房より

来年1月に出ます!キラキラ

 

②11月に初エッセイ集が

電子出版されますラブラブ

 

 

キラキラアメトピ掲載人気シリーズ下矢印

 

 

➤➤➤神田裕子の自己紹介ウインク

 

➤➤うちの凸凹家族についてはキューン

 

 

 

結婚報告のメールが届きました。

 

 

 

彼女のカウンセリングを通して

 

不幸ぐせ

(※注 処女作の中で私が創った言葉です)

 

 

と呼ばれる繰り返し行動にも

 

目的があることを

 

私はかつて学びました。

 

 

 

彼女には

 

恋愛がスタートすると

相手を試す

ころがありました。

 

 

感情を直接的に激しく

ぶつけたり‥

 

 

寂しくなると

わがままを言い始め

相手を困らせること‥

 

 

会えない期間は

ひとりであれこれと

考えところがありました。

 

 

そうすると

 

 

心配や不満が大きくなり

 

相手の男性に

メールをする頃には

感情的になっているのです。

 

 

 

そうされたパートナーは

戸惑い

 

 

なぜこうなったかを考えあぐね

とうとう面倒になって

彼女のもとを去るのでした。

 

 

そんなことを

繰り返していたので

結婚願望はあっても

叶うはずがありません。

 

 

私の処女作を読んで

事例がまるで自分のようだと

連絡をくださったのです。

 

 

 

 

それから

カウンセリングすること1年。

 

 

当初は週に1度だった

自分を見つめる

カウンセリングが

 

 

次の恋愛相手ができたことで

 

実際の彼への行動を

話し合うようになってから

 

月に1度程度になりましたニコニコ

 

 

カウンセリングの方法としては

 

 

どの恋愛時にも

共通する

 

彼女の

ネガティブな行動を洗い出して

 

 

なぜ

そのようなパターンになるのか

原因や背景を考えました。

 

 

(彼女の場合は家族との関係に由来していました)

 

 

 

 

一度気づきが起きると

 

素直な女性でしたので

行動の変容は

早かったですニコニコ

 

 

でもね

 

 

ゴールインに至ったのには

もう一つ理由がありますラブラブ

 

 

 

パートナーのです

 

 

 

今までお付き合いされてきた

男性たちと

何が違ったのでしょう?

 

 

彼女に質問すると

次のように返ってきました。

 

 

 

まず性格が穏やかで

辛抱強いこと

 

 

彼女の感情に

振り回されず

おさまるのを

待つ人であったこと

 

 

他に

女性の影がないので

嫉妬しなくて済んだこと

 

 

 

彼女は好きになると

相手の良いところを

探し出す名人ですねブルーハーツ

 

  

タイミングや相性も

関係しているでしょうけれど

 

 

不幸ぐせ

 

 

と言われる

繰り返されるダメ行動は

 

 

その時「自分を守る」ために

必要なことなのですキラキラ

 

 

彼女がしてきた

「相手を試す行動」は

 

自分を受けとめてくれる

最高の人を

探し出すためのもの

だったのかもしれません。

 

 

 

さっ!彼女への結婚プレゼントを

買いに行きましょ♪

 

と~っても

ごきげんです爆  笑

 

 

 

子育てと自分育てのコツは

こちらから

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

キラキラ9月の予約スケジュール】

 

※8月は満枠となりました。

※9月も少しずつ埋まってきています。

 

 

 

■カウンセリング、トレーニング、コーチングは公式Line登録からの予約を優先しますコーヒー

 

■お得なキャンペーンや新刊情報もこちらです。

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

①カウンセラーは相性が大切!30分3,000円コース下矢印

 

 

 

②50分のオンラインお試しカウンセリング下矢印

 

 

 

③リアルカウンセリング、コーチング、トレーニング、コンサルティング等単発・継続の方は(オンライン可)下矢印

 

 

 

チューリップつばらつばらのお知らせは下矢印

 

 

 

右差しカサンドラの集まり・札幌リアル会は

 

 

 

コソッ・・秋からコンピテンススクール開校!(プロカウンセラー養成再開ラブラブ