こんばんは!にっしーです☆

今日は寒すぎて、銭湯に行ってきた!


家以外のお風呂に入る場合、3つのパターンがあると思う。

・観光地の旅館などの温泉
・チェーン展開しているスーパー銭湯
・昔からある、「the 銭湯」

今日僕が行ってきたのは、昔からある「the 銭湯」。

昔からある「the 銭湯」の良いところは、近いところと、値段が安いところ。

意外と、銭湯っていうのはどこにでもある。「公衆浴場」と言われるくらいだから、街じゃなくても、住宅街の中に普通にあったりする。

そして、値段は平均400円くらいで、安い。タオルとか石鹸類は家から持っていくか、受付でレンタル&買う必要があるけどね。それでも、600円くらいで済んじゃう。


「銭湯」って、世界的に見たら結構面白い文化な気がする。

街中に、お風呂に入れる施設が普通にあるって面白いよね。

そして、歴史を感じる建物が多い。あの、煙突が長くて、瓦屋根の感じ。

観光地にいくと歴史的な建造物があるけど、ほとんどのお客さんは、「観光」を目的にその建造物に足を運んでいると思う。

でも銭湯は、歴史的な建物ではあるけど、行く人の目的はあくまで「風呂に入ること」。しかも、東京とか横浜みたいな主要都市にも普通に残っている。

つまり、「機能している」歴史的建造物なんだなぁ。

そこに魅力を感じて、仕事帰りとか休みの日に僕はたまに銭湯にいく。

今日行ったのは、町田市の「大蔵湯」。

{9AE01513-5AF5-4102-97E7-AA6103B6E9FA}


町田で一番歴史のある銭湯らしいんだけど、リニューアルして、屋根と煙突以外は近代的なデザインになっている。

多くの銭湯が「そのまま残っている」ものであるのに対して、この銭湯は次の時代に備えている。

そして、シャンプーやリンスも備えつけてあるので、タオルのレンタルさえすれば手ぶらで行ける。


もし外出中にふと風呂に入りたくなったら、銭湯オススメです☆

スマホで、「(住んでる地域)   銭湯」で検索すると、意外と出てくるから。

寒い冬、疲れてトボトボと帰っている時、上の写真のような銭湯があったら入りたくなるよね〜。

身体があたたまると、心もあたたまるよ〜!(今日はすごく雑に、心理学感を出している気がする笑)。
こんばんは!にっしーです!

2018年1月23日火曜日、午後3時56分

新たな命が誕生した。

義理の姉は母になり、兄は父になり、母はおばあちゃんになり、父はおじいちゃんになり、僕は叔父になった。

ガラス越しにその顔を見て、あまりに兄にそっくりで笑ってしまった。兄にそっくりということは、僕にも割と似ているということ?

僕の兄は、ZETTON&COという何でも屋を経営している。僕と兄は昔から、すぐに喧嘩をして、すぐに仲直りした。正直言って、僕たちは仲がいい。

僕と僕の地元の友達と、兄と兄の友達でよくフットサルをしていたことから、僕の友達も兄を「ZETTONさん!」といって慕っている。

そして今日、ZETTONさん2世が産まれた。とんでもなくやんちゃな子になることは分かっている笑

本人にそれを伝えることはできないけど、兄は人間的に優しい人だ。尊敬している。生まれてきた子も、きっと優しい子になる。

兄とは一生、信頼のおける関係でありたい。


そして、今日人類史に残る偉業を成し遂げだ義理の姉。病院のベッドに寝る義理の姉を見た時、その疲れ果てた姿に、出産がいかに大変なことかを感じされられた。

「この世のものとは思えない痛み」

と聞いたことがあるけど、本当に痛かったと言っていた。

最初、僕は言葉が出なかった。きっと僕にはイメージしきれないほどのことだから。

すごく痛くても耐えられるのは、痛みに勝るほどの何かが、お母さんと産まれてくる赤ちゃんの間にあるからこそなんだろうと想像した。


母は、赤ちゃんの時の兄と僕にもう一度会えたような気がする!と言いながら、終始興奮して赤ちゃんを見続けていた。


皆と別れて帰路についた時、キャッキャと走り回る見知らぬ子どもたちを見た時に、感慨深い気持ちになった。

この子たちも、お母さんの果てしない苦労の末に生まれてきたんだなぁと。

もう僕は、「面白みのない日々」とか、「平凡な毎日」なんていう言葉は使えないなぁと思った。

僕が、みんなが、この世界に立ってる時点で、それはものすごいことだから。

感謝して生きなきゃね。
こんばんは!にっしーです!

今夜語りたいのは、すごく真面目な内容。

それは、日本の今後について。

国の政治について表現するのはタブー視される傾向もあるけど、僕は、一個人として意見をアウトプットすることは決して悪いことだと思わない。



僕の出身大学は、東京の町田近くにある桜美林大学。

在学中の4年間の間は見慣れていた履修登録用の分厚い冊子。その冊子の1ページ目に記載されていたのは、初代学長の清水安三さんが書き残した建学の精神。

一文目は、こういう内容ではじまる。

「私は、日本という国が100年後も世界地図に存在しているか、密かに心配している」

そしてこう続く。

「日本は平和な憲法を有しているが、果たして日本人は、本当に平和なマインドを持っているのだろうか」

思えば、日本は第二次世界大戦でアメリカに敗れ、その後アメリカ人が中心になって憲法などの取り決めを行ったらしい。

戦争に負けたから平和な憲法を持っているけど、戦争に負けなくても平和な憲法を持てたのか?

僕は日本国憲法の内容は理想的なものだと思う。そんな世界が実現できたら・・と思うような素敵な憲法。

戦争の恐ろしさ、虚しさをよく知っている国だからこそ、大切にしたいマインド。





桜美林大学の初代学長が建学の精神で綴った文章の続き。

「これから日本が存続するために必要なこと、それは、語学の達人になることである」

日本には豊富な資源があるわけでもないし、世界を相手にできるような、圧倒的な軍事力があるとも思えない。

というか、第二次世界大戦後に「もう戦争はしない」と誓ったでしょ?

そんな日本人に残された道。それは「友達づくりの達人」になることだと思う。

軍事力ではとうてい太刀打ちできない、文化や「おもてなし精神」。

「壊すための科学(軍事力)」ではなくて、「創るための科学(文化)」

「創る」というのは、とくにスピリチュアルな意味は含んでいないよ。

子どもが生まれて、すくすくと育っていくこと。

みんながより暮らしやすくなること。

人に勇気や感動を与える文化が発達すること(例えば、音楽)。


を「創る」という言葉は意味している。なんというか、より具体的。


そして、語学力を高めて、世界にたくさん友達をつくること。


世界の中での「愛されキャラ」になることが、日本人に残された道だと思う。


「戦争をしない先進国」

スマートで素敵だと思わない?


今日は、まだ思考が整理されていないまま書いてしまったので、全体的に少しまとまっていない感じがするかもしれないけど、ニュアンスを感じ取ってもらえたら嬉しいです(*^^*)

思考は個人の自由。色んな意見を、聞ける機会があれば嬉しいです!
こんばんは!にっしーです!

先日、臨床心理士の資格試験に合格した。4月からは、晴れて臨床心理士になる。

臨床心理士というのは、日本臨床心理士資格認定協会が作った、「心の専門職」である。

臨床心理士が働く領域は、病院専属のカウンセラーから学校のスクールカウンセラー、社内の相談室にいる産業カウンセラーなど、多岐にわたる。

大学生の頃から臨床心理士を目指してきて、ついに念願が叶った。ここまで長かった!

日本では「臨床心理士=カウンセラー」ととらえられがちであるが、

実は臨床心理士の仕事はカウンセリングだけではない。具体的に挙げると、

①アセスメント
②心理面接
③地域援助
④研究


がある。

①アセスメント
心の問題を抱える人(クライエント)の生育歴や周囲の環境、今おかれている状況などついて把握し、支援の見通しを立てること。すなわち、「作戦」を練ること。

②心理面接
カウンセリングを行うこと。心理面接では心理療法を行うことがあるが、多くの学派がある。

③地域援助
社会一般の、心の健康についての理解を促すこと。例えば、学校でいじめ対策についての講習を行ったり、会社でうつ病予防についての講習をおこなったりなど。

④研究
①〜③の質をより高めるために、研究を行う。心の問題にどんな方法を使って立ち向かうのが効果的なのか、統計を駆使して確かめたりなど。研究は、あくまで実践の為に行われる。

こんな感じで、一口に「臨床心理士=カウンセラー」ではないことが分かる。


大学院で熟練の臨床心理士の仕事を見ていて思ったのは、

あの人たちは音楽で言うと、「伴奏のプロ」だと言うこと。

クライエントが歌い手で、臨床心理士が伴奏者。

クライエントが次にどんなメロディーを歌おうか迷っている時に、本人が「自分らしいメロディー」に気づけるように、伴奏の仕方を工夫していく。

わざと静かにしたり、本人が答えを出せそうな時は伴奏のテンションを上げたり。

そして、臨床心理士もプライベートになれば「歌い手」に変わる。

だから僕は、

仕事では「プロの伴奏者」を目指し、

プライベートでは思いっきり歌い手になりたい。


こんばんは!にっしーです(^O^)/

寒いですね〜。今年の冬は、例年よりも寒い気がする・・

気温は寒いけど、心は温かくいたい!

というわけで、今日は心を温かくしておく為には必須である、他者とのコミュニケーションについて考えてみたい。

よく「コミュニケーション能力が高い」とか、「コミュニケーション能力が低い」とかって言葉を聞くけど、コミュニケーション能力が高い人というのは、具体的に何ができている人のことを言うのだろうか。

僕は、「自分も他人も大事にできる人」のことを、コミュニケーション能力が高い人、というのではないかと思う。

僕は幼稚園の頃、先生がお菓子を配りはじめると、他の子がお菓子をもらいに行くのを待って、最後に取りにいくような子だったらしい。その場では、「お菓子くらい別にいいよ」みたいなことを言ってカッコつけていたけど、家に帰ってからは「本当はあのお菓子が欲しかった〜!!」とぐずることもあったらしい。

今思えば、他の子との衝突を避けていただけなんだと思う。これは、「コミュニケーション能力が高い」とは言えない。

自分にも、人にも優しくする為には、「YESマン」になっていてはダメらしい。

自分の意見をちゃんと伝えつつ、相手も尊重する必要がある。

実は、心理学には、「相手も自分も大切にするコミュニケーション」を訓練する方法がある。

それが、「アサーティブトレーニング」。

たしか、この「アサーティブ」は、「主張」みたいな感じの意味合いだったと思う。

実は、コミュニケーションが高い人というのは、言いたいことを我慢して人といい関係を築けている人ではなくて、いいたいことはちゃんと言って、人といい関係を築けている人のことをいうみたい。


職場でいつも嫌な感じの言い方をしてくる上司がいたとする。
その人に対してキレるでもなく、我慢するでもなく、冷静に、①今の自分の気持ちと、②どうしてほしかったかを伝える。

「あのー・・実は、今みたいな言い方をされると、私はすごく悲しい気持ちになります。私にも非があったかもしれませんが、もう少し柔らかい言い方をお願いできますか?」

という感じ。

これはコミュニケーション能力が高いからできるとか、低いから出来ないということではなくて、

「慣れ」

らしいので、言いたい事が言えなくて、1人で溜め込んで困っている人は、是非使ってみてね!!

僕も、頑張ります!!
こんばんは!にっしーです!

おとといから熱が出ていて、ブログも更新できなかった>_<

学生の時は熱が出たら学校は休めば良かったけど、仕事だとそうもいかないことがあるよね💦

僕はどちらかというと風邪をひきやすい方で、次の日仕事なのに熱がある!というピンチを何度も経験してきた。

その時に僕が実施している、一晩で熱を冷ます方法を、今日は紹介したい。

まぁ、誰もが知っている当たり前のことを、改めてここに綴るにすぎないかもだけど笑
とくに④は、個人的にとても大事だと感じるから、読んでみてね☆

①病院へ行き、薬をもらう

あたりまえだろ!と思ったでしょ?笑
でも、一度基本に戻り、ここに注目したい。明日仕事なんだから、今日病院へ行ったところでどうしようもない、と思うかもしれないけど、病院の営業時間に間に合うなら、絶対に行ったほうがいい!そして薬をもらったほうがいい!病院の営業時間に間に合わなかったら、ドラッグストアで風邪薬を買うのがオススメ。薬の力は、やっぱりすごい。

②家に着いたら、熱めのシャワーを浴びる

短時間で身体を温めることが大切。普段浴びているシャワーの温度よりも1〜2度高くして、とにかく身体を温めよう。

③何か食べて、薬を飲んで布団に入る

薬の用法にもよるけど、「食後」になっている場合は、何でもいいから何か食べて、薬を飲む。ここでも身体を温めたいから、そばやうどんがベストかも。そして、あたたかい布団に入る。

④爆飲み→トイレ→爆飲みを繰り返す

とにかくたくさん水分補給をする。個人的には、ポカリがベスト。2リットルのポカリを枕元に置いておき、できるたけたくさん飲む。そして、タイミングが来たらトイレへ行って出す。僕的には、ここが一番重要。身体の中の水分を循環させまくって、菌を出してしまうイメージ。「爆飲み」という記載はオーバーかもしれないけど、1晩で2リットルを飲み干す程度には水分補給したい。

⑤寝れなくても、身体を休めることに集中する

たとえ寝れなくても、熱が出ている時はスマホを見たり、本を読んだり、テレビを見たりは極力せずに、身体と目を休めることに集中する。どうしても落ち着かなければ、テンポがゆっくりめの音楽を流そう。


僕なりの、次の日に仕事がある追い込まれた状況下での熱への対処法、いかがでしたか?

人によって合う方法は違うとは思うけど、風邪をひきやすい僕が、一例を示してみた。

ポイントは、
・薬を飲むこと
・身体を温めること
・水分補給をたくさんして、たくさん水分を放出すること

の3つ。

あたりまえのことかもだけど、あなたの「ピンチ!」に、少しでも役立てたら嬉しいです(*^^*)

こんばんは!祝日にも関わらず暇を持て余している、にっしーです!

僕は、友達との会話の中で、「ロックだな!」とか、「それはロックだよ〜」と良く言う。

大学生の頃、それが口ぐせの先輩がいて、かっこよくて真似をしたところから始まった。

ただ、あんまり考えずに、なんとなく使っていた笑

多分、最近流行りの、「マジ卍(まんじ)」みたいな感じだと思う。因みに、この「マジ卍」は、「やばいね!」みたいな意味合い、だよね?合ってるか中高生に聞いてみたい。


★今日はあえて、「お前ロックだな!」という言葉の定義について考察してみたい。


結論から述べると、「お前ロックだな!」は、

「あなたは粋(いき)な人ですね」

ということを意味している。


「ロック」は、紛れもなくrock musicのロックである。

ロックミュージックの源流は「反骨精神」であると、映画「school of rock」の主人公が言っていた。

ロックミュージシャンは自由の味方。
社会が決めた枠組み、つまり多数派の意見へのアンチテーゼを、音楽で表現する。

今流行っている「欅坂48」の「不協和音」にも、ロックの源流が流れているように僕は感じた。

例え世界中の人々が「戦争賛成」と言っていても、「僕は嫌だ」と主張を曲げない。自分が不協和音になることを恐れない。(その不協和音も、その音が「主音」になれば新たな支配者になるのだが。それはまるで、いじめっ子といじめられっ子の立ち位置が翻るかのように)


それを踏まえて考えると、「お前ロックだな!」と言われる人は、周りの意見に流されず、自分にとっての正義を貫く人と言うことができる。

だから、「粋な人」なのである。

「協調」と「同調」はニュアンスが異なるように感じる。

「協調」の代表格は「会社」

「同調」の代表格は「いじめ」「戦争」

っていう感じがする。

協調は人と人が協力し合うこと。同調は人が人に流されてしまうこと、という印象を受ける。

これはあくまで個人的な印象だけどね。


僕はロックに生きてみたい!


あなたは?

こんばんは!にっしーです!

3日坊主が多い僕も、このブログはだいぶ続けられている。まずは1年続けることを目標に頑張りたいと思います!

今日は、新百合ケ丘のイオンの映画館で、「DESTINY〜鎌倉物語〜」を見てきた。アパートから徒歩圏内に映画館があるので、レイトショーでも終電を気にする必要がないのは嬉しいところ(^_^)

母が原作である漫画版の「鎌倉物語」が好きで、僕もよく実家で読んでいた。だから今回は、実写版が気になって映画館に足を運んでみた。

それが、すごく良かった!!
どんな風に良かったのかは、これから観る人の為に書きません!笑

映画の中にチラッと鎌倉大仏が出てきたので、今日は大仏とか、観音様の表情と心理の関係について、実際のエピソードを踏まえて書いてみたい。



それは、去年の夏、1人暮らしをしてから何ヶ月か経った頃、久しぶりに母と大船で会った時の話。

母と食事を終えた後、時間も余っていたので、何の気なしに「大船観音」を見に行こう、という流れになった。

大船観音、知ってますか?

JR京浜東北線の終点駅、大船駅から徒歩圏内にいる、白い観音様。

駅からでも、山からお顔を出しているのが見える。

{D92C5B86-6424-475D-AFF5-97DC303B6733}


小さい頃はよく家族で行っていたらしいんだけど、僕は写真でしか記憶になかった。

そこで、近くで見たらどんなもんかと24歳の夏に行ってみたわけだ。

真夏の暑い昼、観音様に会いに階段を上っていった(写真は夜だけど気にしないでね)。

階段が最後のブロックにさしかかったころ、風のない日であったにも関わらず、涼しい風が「サーーッ」と吹き抜けた。まるで、観音様が「よく来てくれたね」と挨拶をしてくれているかのように。

この表現はちょっと小説を気取りすぎたけど、本当に、不思議なことってあるもんだよね。

最後の曲がり角を曲がると、観音様が姿を現した。

その日は母と自分しかいなかったようで、人がいない中そびえ立つ観音様は、やけに幻想的だった。

母は、「ちょっと怖いくらい」と言っていた。たしかに、僕も1人だったら怖かったかも。

{14FE886F-F5FD-4EC0-B998-636579BB8178}


写真を貼ってみたけど、その時の「感じ」は、その場にいないと分からないものがあるかも。


さて、この観音様のお顔、どんな表情をしている?

僕は、「笑顔」とか「怒ってる」とか、単純には言えない多面的な表情であると思う。

何か悪いことをした後にこの表情を見ると「少し怒っている」ように感じるかもしれないし、

何か優しい事をした後にこの表情を見ると、「微笑んでいる」ように感じるかもしれない。

つまり、観音様の表情は、心の鏡なのかもしれないな、と思った。

人知れず悪い事をしている人は、社会的に制裁を受けていなくても、「罪悪感」に苦しめられるかもしれない。

人知れず愛のある行動をしてる人は、社会的に認められていなくても、自己肯定感を高めていける。

僕は宗教家なわけではないけど、観音様の表情を見て、そんなふうに感じた。


久しぶりに会った母を見送った後、駅から振り返って見てみた観音様は、どこか微笑んでいるようだった。

こんばんは!にっしーです!

今日は、僕が思う、緊張している時にやってはいけない2つのことを発表したいと思う。

みんな、程度の差はあれ、緊張する場面はあると思う。

今日は、「緊張しやすさ」で悩む人に向けて、自分の経験と心理学を学んで得た知識を合わせて、「緊張した時にしてはいけない2つのこと」を伝えたい。
ただ、これは確実な知識とは限らないので、気軽な気持ちで読んでもらいたい。


①コーヒーを飲む

コーヒーはリラックスしている時に飲むイメージがあるけど、実は不安を高める。それは、カフェインが入っているから。カフェインは「闘うか逃げるか神経」とも呼ばれている交感神経を優勢にするので、緊張している時に飲むと、もっと緊張してしまう。
逆に、ホットミルクは「リラックス神経」である副交感神経を高める働きを持つセロトニンを含んでいるので、緊張を和らげる効果があるみたい。

実はこのセロトニン、うつ病と深い関係がある。うつ病は脳内のセロトニン分泌が不足していることが原因で起こるから。そういった意味でも、精神を安定させるのなら、ホットミルクや大豆など、セロトニンを含むものを摂ったほうがいいかもしれない。

試験勉強の時とか、逆に自分を奮い立たせたい時にはコーヒーは効果あり!面接の前などの緊張している時なら、ホットミルクがオススメ!
因みにこのホットミルク、副交感神経を刺激して睡眠を誘うので、寝る前もオススメ!

②緊張していることを隠す

緊張しているなら、「緊張しちゃって>_<」と周りの人に言ってしまった方がよっぽどいい。緊張していない自分を演じようと思えば思うほど、筋肉が硬直して、負のスパイラルに入っていく。この前、紅白歌合戦を見ていて思ったことなんだけど、緊張しちゃって手が震えながら歌っている歌手に、感動する。緊張していることを「ダサい」と言うナンセンスな人はほっておけばいい。

心理学の確立された方法にも、「暴露療法」と呼ばれるものがある。これはズバリ、不安を感じる状況に自分をさらけ出す方法。実は人は、「不安を感じ続ける」ことはできないらしい。どんなに不安が高まっていても、その不安は時間が経てば必ずおさまる。人前でスピーチするのが不安で仕方ない人がすることはただ一つ。人前でスピーチをすること。人前に自分をさらけ出し続けているうちに、不安は消えていく。というか、不安を持ち続けることが「できない」ように人は出来ている。


この記事を読んでくれた人は、どんな風に感じただろう。

実はこれ、緊張しやすい僕自身が実践してきたこと。

少しでも、同じことで悩む人の役に立てれば嬉しいです(*^^*)

こんにちは!にっしーです!

久々のブログになってしまった>_<

去年の4月から新百合ケ丘で1人暮らしを始めたんだけど、年末年始は12/28〜1/3まで実家がある洋光台に帰省していた。帰省って言っても、電車で1時間なんだけどね笑

年末年始は家族、友達とずっと一緒で、充実していた。

年末休み中は、「今から飲み行かない?」みたいな気分で友達を誘って飲みに行く、みたいなノリができるので、なんだか学生時代のような気分になった。


会えなかった友達もいたから、そこは本当に残念だけど>_<


昨日の朝、新百合ケ丘に帰ってきた。


駅前の眺め

駅からアパートまでの道のり

いつも使ってるコンビニのお兄さん

自分の部屋

朝から部屋に上がり込んでくる同僚(僕の家は、駅から職場までのちょうど中間地点にある)

職場の人たち

職場で会うかわいい子どもたち

仕事帰りに同僚とよくいく飲食店



「いつもの生活に戻ってきたな〜」っていう気分になった。


実家に帰った時も「落ち着いた」気分になったんだけど、

それとはまた違った種類の「落ち着き」を感じた。

きっと、今の僕が戦う場所はここなんだろう。


2018年は、「前進」の年にしたいと思う。仕事も、音楽も、人間関係も、前向きに頑張っていきたい。

本厄・後厄も通りすぎたことだしね!


このブログも、続けたいと思う。

2018年も、よろしくお願いします(^O^)/