LIVE「モーニング娘。’24 日本武道館 24.5.27」② | PSYCHO村上の全然新しくなゐ話

PSYCHO村上の全然新しくなゐ話

発売より時間が経過したアルバム、シングル、DVD、楽曲等にスポットを当て、当時のアーティストを取り巻く環境や、時代背景、今だから見えてくる当時の様子などを交え、作品を再検証。

モーニング娘。’24「コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。FINAL」 日本武道館 24.5.27

・・・続き。

 

MCを経て、次はユニット・コーナー。まずは生田衣梨奈氏、石田氏、野中美希氏による「恋は時に」で、そこから羽賀朱音氏、北川莉央氏「春ビューティフルエブリデイ」と続く。久々にセット・リスト入りする懐かしい選曲である。

 

さて、本公演ではハプニングがあったことを特筆せねばならない。コンサート開始から数曲で弓桁朱琴氏がステージを捌け、不在のまま演目が進行する事となったのだ。後のMCによると体調不良らしい。よって、以降の歌割やフォーメーション等は、その場で変更及び対応しながら進行している。

 

地方公演では、次の「Style of my love」は小田氏、牧野氏、弓桁氏の3人で歌っていた。恐らく本公演でも同様の段取りだったと思うが、今回は小田氏と牧野氏の2人で披露。一部で歌詞が歯抜けになりそうなパートがあったが、これも急遽対応しながら歌ったからと思う。

 

横山玲奈氏、櫻井梨央氏、井上春華氏による「INDIGO BLUE LOVE」、岡村ほまれ氏、山﨑氏「彼と一緒にお店がしたい」、生田氏、小田氏、羽賀氏、横山氏、北川氏、櫻井氏、井上氏「怪傑ポジティブA」と連続で披露。

 

スクリーンに牧野氏がアップで映し出され「早く会いたいの・・・」のセリフを囁くと大きな歓声があった。「色っぽい じれったい」だ。地方公演で当ブロックは2パターンのメニューが組まれており、本曲は別パターンに含まれていた。

 

それが登場したので歓声が上がったのだ。ファイナル用の特別メニューと言える。「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」で当ブロックは締められた。煽りを経て、次はメドレー・コーナー。

 

選曲は「よしよししてほしいの」で始まり「SONGS」「Tokyoという片隅」「君さえ居れば何も要らない」「Teenage Solution」「純情エビデンス」「What is LOVE?」だ。繋ぎパートでダンス・パフォーマンスが盛り込まれ、この日は生田氏がアクロバティックな連続4回転を披露。大きな歓声を浴びていた。

 

ここで本編最後の挨拶MC。各人が挨拶する中、小田氏が「朱琴ちゃんは今日のためにいっぱい練習してきました。皆さんが楽しんでくれることを朱琴ちゃんも望んでいると思います。だから遠慮せずに赤のサイリュウムを振ってください!」と呼び掛け、温かい拍手があった。

 

ラスト・スタートは「Are you Happy?」「君の代わりは居やしない」「Password is 0」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」と、怒涛の4曲を披露している。メンバーがステージを去り暗転。アンコールが沸き起こる。

 

数分が経過したところで、暗転したままのステージ上にメンバーが再登場。定位置に就く。アンコール1曲目は初披露の新曲「なんだかセンチメンタルな時の歌」。御承知のようにモーニング娘。の持ち曲は相当数あるが、本曲はこれまでにないタイプではないか。そう思わせる曲調だった。

 

歌詞は言葉数が多いものの、良い意味でリズムが掴み難い。更にヴォーカル・パートはメロディがあるのかないのか何とも難解だ。全体的に、はっきりしない色合いが浮遊感を生み出し、センチメンタルなムードを演出していた。本編で披露された「最KIYOU」と同じシングルに収録されるらしい。

 

アンコールから弓桁氏が参加しており、全員揃ってのパフォーマンス。「HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?」で、場内は再び爆発的に盛り上がる。最後のフォーメーションでメンバーが花道に集合。

 

このタイミングで弓桁氏が「この悔しさを糧に頑張ります」と涙を浮かべ挨拶を行った。完全に回復したのか定かでない状況の中、アンコールから合流する姿に弓桁氏のプロ根性を感じる。

 

地方公演と同じく「Be Alive」が感動的に歌われ、これが最後と思われたが「もう1曲!」と生田氏が観客に言う。大歓声の中「ここにいるぜぇ!」が始まり、ファイナルは勢いのある締め括りとなった。

 

セット・リスト

 

SE

①One・Two ・Three

②Wake Up Call~目覚めるとき~

③Happy Birthday to Me

④HEAVY GATE

⑤最KIYOU

⑥ギューされたいだけなのに

⑦私のなんにもわかっちゃない

⑧青春小僧が泣いている

⑨KOKORO&KARADA

⑩恋は時に

⑪春ビューティフルエブリデイ

⑫Style of my love

⑬INDIGO BLUE LOVE

⑭彼と一緒にお店がしたい

⑮怪傑ポジティブA

⑯色っぽい じれったい

⑰ロマンスに目覚める妄想女子の歌

⑱メドレー(よしよししてほしいの→SONGS→Tokyoという片隅→君さえ居れば何も要らない→Teenage Solution→純情エビデンス→What is LOVE?)

⑲Are you Happy?

⑳君の代わりは居やしない

㉑Password is 0

㉒わがまま 気のまま 愛のジョーク

 

アンコール

・なんだかセンチメンタルな時の歌

・HOW DO YOU LIKE JAPAN?~日本はどんな感じでっか?

・Be Alive

・ここにいるぜぇ!