ハイレゾストリーミング | Psychicbabyのアトリエ

Psychicbabyのアトリエ

電気仕掛けのイラスト達…
ベクターアートや写真など日々つぶやき

4年ほど前からハイレゾについて

思うこと書いてきましたが

ハイレゾとは分かりやすく言えば

CD以上の情報量を持った高音質データです。

音質となれば少なからずオカルト的な

要素もなくもないですが

データでの数字なので間違いはないとは思うし

個人的にも違いは感じてます。

ハイレゾを先行して押してきたソニーより先に

AmazonがMUSIC HDで

ハイレゾストリーミングサービスを開始し

その後SONY mora qualitasが開始しました。

AmazonHDは多くのスマホやタブレット

またHEOSアプリに対応してるので扱いやすいですが

mora qualitasは音質では

明らかにAmazonHDより上に感じる。

技術的なところ排他モードを

qualitasが搭載してる差かも知れません。

 

音質ではmora qualitasは捨てがたいけど

個人的にはHEOSアプリの扱いやすさと

ラインナップの豊富さとかでAmazonHDで

今後聞いていくかもですが

mora qualitasは今後の展開に期待したい。

今のとことPCとオーディオセットなど

本格派にはおすすめしますが

一般的にはまだ受け入れ難いかも知れないですね。

興味のある方は無料体験もありですが

これって後で解約忘れがちですので注意。

いずれにしてもこれからのハイレゾストリーミング

かなり期待してたところで

音楽好きにもオーディオマニアにも

音質重視のストリーミングサービスが

始まった感あります。

月々の値段設定も割と高めなので

慎重に選びたいところですね。