慰霊と復興のモニュメントというものが三ノ宮の東遊園地にある。
畳二、三畳ほどの透明のガラス板?を三枚ほど芝生の広場に建てている。
東遊園地には雀や鳩、ムクドリなどたくさんの鳥達が集まる。
ひそかに私の愛するスポットだ。
しかし、そのモニュメントに鳩が激突死しているようだ。
その死体をよく見る、と知り合いから聞いた。
それを聞いてモニュメントを見に行くと三羽くらい、鳩がぶつかった跡がガラス板に残っていた。
死んだ鳩の姿は見ずに済んだがぶつかった鳩は傷を負っているだろうと思う。
そこで死ななくとも傷のせいで何時間後かに他の場所で逝ってしまう命もあるだろう。
慰霊と復興のモニュメントで鳩が傷つき、命を落としている…
おかしくないか??
阪神大震災で亡くなった方々を弔うために作ったものが動物の命を奪っていいのか?
震災で亡くなられた方の中に、鳥を愛していた方もいるはずだ。
その人はこんなモニュメントを望むわけがない。なくしてほしいと叫んでいるだろう。
私なら叫ぶ。
彼らの目はガラスの板を認識し避けることが出来ないのだ。
命を想うためのモニュメントを税金で作り、命を奪ってどうする。
意味がわからない。
何名かのアーティストが集まって作ったようだが、全く計算できていない。
本当に祈りの気持ちを込めて作ったとは思えない、大きな落ち度を感じる。
市長に抗議の手紙を書いた。
命を奪うために税金を使わないで。
これはあわせて、日本政府と大手企業家すべてに言いたいことだ。
油臭いオヤジども、滝川クリステルを見習え。