昨日軽く触れた「VR The Diner Duo」だね。以前からVR空間で料理がしたいと願っていたから、こういうソフトが配信されるのは嬉しいよ。

 

因みに、値段は10$ちょっとぐらいだったかな? よく覚えていないけど、安かった記憶がある。

 

うん、今日は特に前もって語る事が無いから(笑)、早速感想を書いていくよ。いってみよ~

 

 

見出し概要

見出し見出し見出し見出し

購入先:北米ストア

ジャンル:キッチンシミュレーション

言語:日本語非対応

コントローラー:Moveのみ対応

視点:常時一人称視点

移動方式:移動なし

 

 

見出しチュートリアル

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

ゲームを起動すると謎のテキストが表示された後、【Solo】【Duo】を選択する画面に。どうやら2人プレイも可能なゲームみたいだね。今回は【Solo】のみを遊んだよ。

 

(タイトルの"Duo"はこういう意味だったのか)

 

【Solo】を選択すると舞台となるレストランの中へ移動してチュートリアルが始まる。絵面はやっぱり「ジョブシミュレーター」まんまだね。

 

カウンターの向こう側に客席があって、目の前にはお皿とハンバーガーが描かれたメニュー表。左側には生のパテと鉄板。足下にはパンが用意されている。

 

メニュー表や食材を見る限りだと、料理を作るゲームと言うよりハンバーガーを作るゲームっぽい…?

 

ん~、俺的にはハンバーガーはもういいかな?って感じなのよね。「デッドハングリー」はあんな感じだったし、「ジョブシミュレーター」でもサンドイッチを作ったし…

 

ただ、これはまだチュートリアルだからね。これからこれから。

 

(画質は普通かな? グラフィックはかわいい系)

 

(パテを鉄板で焼く。全く同じ光景を過去に見たような…)

 

(カセットデッキでBGMを変えたり音量を調整したりする)

 

とりあえずガイドに従って、初めてのハンバーガー作りを始める。手順は皿をテーブルに置いて、焼いたパテをパンでサンドする感じ。

 

まぁ、そのまんまだね(笑)

 

因みに、Moveのチューニングは問題無いかな。後で書くけど、カウンターのサイズをかなり細かく調整出来るから、プレイスペースが狭くても大丈夫。椅子に座った状態でもOKだよ。

 

(調理は手で行う。足下にパンが置かれているね)

 

(とりあえず2個のハンバーガーを作ってみた)

 

うん、そんな感じで順調にハンバーガー作りをしていたんだけど、途中で何をしていいのかわからなくなって立ち往生。

 

そうこうしている内に、最初に作ったバーガーが腐ってしまうというハプニングが発生。仕方なく新しいバーガーを作ろうとしたその時…

 

 

それ食べちゃ駄目!!

 

突然お客さんがカウンターにやって来て大慌て(笑) 速攻で客から腐ったバーガーを取り上げて床に投げ捨てる。なんつ~非道い店だ…

 

そんなこんなでチュートリアルは終了。先が思いやられる。

 

 

 

見出しフリーモード

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

チュートリアルが終わると、再び同じカウンターの中へ。ところが周囲を見回してみると、食材が増えている。メニュー表にも沢山のハンバーガーの絵が描かれているし、包丁も用意されているぞ。

 

なるほど、この画面はいわゆる"フリーモード"なんだね。ゲーム中で使える全ての食材を好きに組み合わせてオリジナルのバーガーが作れる。

 

という事で、早速食材の調理に取り掛かる。すると…

 

 

きゅうりが切れる!!

 

そうそう、こういうのがやりたかったのよ。食材を加工してオリジナルの料理を作る。

 

ただ、「VR The Diner Duo」も「ジョブシミュレーター」と一緒で、そこまで本格的な調理は出来ないね。食材の数も少ないし、カットのサイズも決められている。

 

ん~、任天堂がVRに進出してきたら、この辺のゲームをめちゃくちゃ面白く作りそうなんだけどな~

 

まぁでも、それを愚痴っていても仕方ないね。出来る範囲の中で楽しもう!!

 

(お魚は頭と尾を切り落として切り身にしてから焼く)

 

(マッシュルームは茎を切り落としてから焼く)

 

(味付けはケチャップとマスタードのみ。Mボタンでプシュっとかける)

 

(この一番デカいやつを作りたい!! 右に見えるのはスライスチーズだね)

 

(出来た!! ハンバーガーじゃなくてちょっとしたタワーだよね?)

 

 

 

見出しゲーム性

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

一通り好きなハンバーガーを作って気が済んだから、別のモードで遊んでみる事に。ゲームモードを選択するメニュー画面は、カウンターのメニュー表を広げて呼び出す。なんかややこしい文章だな(笑)

 

(矢印が付いているのがメニュー表。手で掴むと…)

 

(こんな感じだね。色々と出て来る)

 

うん、気になる項目はいくつかあるけど、先ずは【シングルプレイヤー】を選択。これが一番スタンダードなゲームモードだと思う。

 

んで、肝心のゲーム内容なんだけど…

 

「デッドハングリー」とあんま変わんない(泣)

 

早い話が、次から次へとカウンターにやってくるお客さんのオーダーを受けて、間違いないようにバーガーを作って提供するって感じ。

 

もし間違ったバーガーを渡してもペナルティーは無くて、クリア後の評価は提供したスピードで決定される。

 

(提供が遅れると左上の顔のアイコンが怒り顔に変わる)

 

(全30ステージ。今日はステージ15までクリアしたよ)

 

うん、さっきも書いた通り、やる事自体は「デッドハングリー」と「ジョブシミュレーター」を合わせた感じなんだけど、難易度はそこまで高くない。ただ、どうしても運動量が多いゲームだね。疲れる。

 

あと、食事を終えたお客さんが豪快にゲップをするのよね(笑) 俺は下品なネタに耐性があるからいいけど、お上品な人はオプションでゲップ音をOFFにしないと駄目だろうね。

 

 

 

見出しクリスマス&ケーキ屋さんモード

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

メニューから【Winter】を選択すると、店内がクリスマス仕様に。ゲーム性はさっき紹介した【シングルプレイヤー】と同じで、オーダーされたハンバーガーを作るというもの。

 

ただ、クリスマス仕様だと難易度が全然違う。調理工程の多い魚を使ったオーダーがガンガン出てきて、手間取っている間に待っているお客さんが怒り出してしまう。

 

(一応クリスマス仕様になっているけど…スクショだとわからないね)

 

(慌て過ぎて皿を用意せずにカウンターに直接パンを置く失態)

 

(散らかった食材を床にはたき落とす。こんな店行きたくねぇよ!!)

 

メニューから【Cupcake】を選択すると、舞台がケーキ屋さんにチェンジ。このモードは調理をせずに、既に完成している色とりどりのカップケーキを間違いないようにお客さんに渡すゲームになっているね。

 

難易度はめちゃくちゃ低いから練習に打ってつけだと思うし、映像もかわいくていい。

 

ただ贅沢を言わせて貰えば、このカップケーキを作るゲームがやりたかったな~

 

(スクショを見ればどんなゲーム性かわかるね)

 

(美味しそう。俺はこういうかわいいゲームが大好きなんだ)

 

 

 

見出しその他

見出し見出し見出し見出し見出し見出し

「VR The Diner Duo」の優秀だと思ったシステムの一つに、カウンターのサイズや高さをかなり細かく調整出来る点が挙げられるね。

 

これによって狭いスペースでもプレイが可能だし、運動量を減らす事も出来る。ただ、あんまりカウンターを小さくし過ぎると、食材やお皿が密集してMoveの精度では正確な操作が出来ない。

 

(これが最大サイズ。手を伸ばしても皿まで手が届かない)

 

(これが最小サイズ。掴み間違えが増えてしまう)

 

あとは…、【カスタマイズ】でアバターの着替えが可能だね。衣装はステージをクリアする事で手に入る。

 

因みに、このアバターを使ってダンスを踊るのが中々楽しい。

 

(【Duo】でプレイしないと意味が無いアバター。踊ると楽しい)

 

(トイレにはう○この絵が…。ゲップの件といい、下品なゲームだ)

 

 

 

見出し現時点での感想まとめ

見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し見出し

期待していたゲーム性とはだいぶ違っていたけど、ポジティブな内容だし難易度が低いのが救いだったね。

 

ん~、操作の面でVRらしさは出ているし、グラフィックもかわいい。印象は全然悪くない。

 

ただ、あと一歩踏み込んだ"なにか"が必要かもね。オーダーされたハンバーガーを大急ぎで作るだけじゃあ今更感が強い。

 

この辺のゲームは今後量産されるかもしれないけれど、ユーザーを真の意味で満足させる一本が現れるかどうかは…難しいだろうね。

 

なんにせよ、しっかり遊べる一本だよ。興味があったら是非どうぞって感じ。