こんな事を報告してもあんま意味がないと思うんだけど、この日記を始めてからかれこれ8ヶ月ぐらいが経つのよ。

 

んで、この日記の"型"っていうのかな?書き方みたいなものが固まってきたのってここ最近からで、初期の頃の日記ではソフトの感想が日をまたいで散っていて、ローンチタイトルとかをリンクする時、どの日記を貼ればいいのか自分でもわからんのよね。

 

だから、初期の頃のソフトの感想をまとめた日記を今更ながら書いていこうと思っているのよ。

 

「RIGS」や「バットマン」や「サマレ」なんて名前は頻繁に出すんだけど、自分なりの"思い"みたいなものを一纏めにした記事がないのは個人的に嫌でさ。

 

だから「RIGS 感想」みたいな日記を突拍子もなく書く事があるかもしれん。

 

まぁ、そんな事勝手にすればいいじゃんって感じなんだけどさ、一応伝えておきたくて(笑)

 

なんかアクセス数とかをみていると、新たにPSVRを手にいれた人達がソフト購入の参考にしようと思って過去の日記を遡って読んでくれている傾向があるみたいだし、これからPSVRを買う人達にもそれぞれのソフトの楽しさを知って欲しいからさ。

 

あと、暇をみて加筆や修正や訂正もしつつ、少しでも読みやすくなればいいかなと。日記であると同時に実際に遊んでいる人間ならではの情報も自ずと落とすだろうし、なんらかの形で活用してくれればという感じ。

 

 

 

今日のプレイ内容

 

・ジョブシュミレーター…一人クッキング

・Statik…通しプレイをしてみたが…

・GNOG…3ステージほど

・スタブラ…問題児ドレッグ

・その他…ノーザンライツ、クリスタルリフト、Lens VR、アクエリオン、チェインスモーカー

 

 

 

--ジョブシミュレーター-----------------------

 

ジョブシミュ」はね~、一応座ってもプレイ出来るんだけど色々と面倒でさ。カメラの位置も椅子の位置も移動しないといけないのよね。だから一周してからはあんまり触っていないのよ。クリア後の別モードみたいなものもあるんだけどね。ほとんど手を付けていない。

 

(今日は久しぶりにVRクッキングだ!!)

 

「ジョブシミュ」では4つの職業を体験出来るんだけど、個人的には

 

レストランコンビニ>車屋オフィス

 

って感じかな?正直、一番つまらないオフィス編を北米デモディスクに入れた理由がよくわからない。

 

んで、今日は一番好きなレストランでシェフになる体験とコンビニ店員を体験してきたよ。

 

 

「ジョブシミュ」は基本チケットを取る事でミッションがボードに表示されて、その指示通りに行動するだけのゲームなんだけど、それを無視して色々と遊べるところが好きなのよね。自由度はそれなりにある。

 

(上にぶら下がっている指令を取るとミッションが始まる)

 

ん~、ちょっと脱線するんだけど、俺はゲームの自由度っていうのは与えられるもんじゃなくて、プレイヤー達が勝手に作るもんだと思っているのよね。自由であることに縛られるなんていう言い回しはよく聞くけど、わりと当たっている気がする。

 

まぁ、そんな事はどうでもいいんだけど、「ジョブシミュ」のレストラン編ではプレイヤーが食材を調理して料理を作る事が出来るのよ。冷蔵庫を開けて食材をチョイスして煮たり焼いたりレンジでチンしたりして、オリジナルの一皿が作れる。個人的にはこういうのがめちゃくちゃ好きなんだな~

 

(これが冷蔵庫の中だね。この中から好きな食材を選ぶ)

 

(ダイヤルを回して調理器具を切り替える)

 

(こっちは鉄板だね。火加減を調整したりも出来るよ)

 

(今日は最高のサンドイッチを作るよ。先ずは目玉焼きを作る)

 

(ベーコンとマッシュルームもソテーして、オリーブをトッピング)

 

うん、完成したサンドイッチの画像を見ればわかると思うけれど、やたら厚みがあるでしょ?これはマッシュルームをカットする事が出来ないから巨大なマッシュルームがまるまま一個サンドされているからなのよね。

 

う~ん、やっぱこの辺が個人的には不満点なのよ。もっと細かく食材を加工出来ればさらに

面白くなると思うのよ。

 

例えばマッシュルームもカット出来て、色んなソースが用意されていて、それによってお客さんの料理への評価が変わるとかさ。

 

コロプラはこの路線で頑張って欲しいんだよな~。コロプラに限定しなくても、国内メーカーがこういうのは得意だと思うんだけど…

 

(ヨン様のレストランで出ていた"大地の恵みの蒸し物"検索してみて)

 

(骨付き肉のステーキ。ブロッコリーのソテーを添えてみた)

 

(ミックスジュースも作ったよ)

 

うん、やっぱり楽しいな~。飾り付けとかにかなり時間を掛けたよ。

 

因みに、コンビニ編でも簡単な調理があるね。ホットドッグが作れる。

 

(冷凍庫からソーセージを取り出して…)

 

(焼いて…)

 

(サンドする!!ケチャップやマスタードもトッピング出来る)

 

うん、繰り返しになるけれど、こういうゲームがもっとたくさん作られるべきだと思うんだよ。事実一番売れているVRソフトみたいだし、ライト層にも優しい内容。ガンシューティングはもういいよ(笑)

 

そして、是非国内メーカーに頑張って欲しいね。PS1時代にあった『チャルメラ』っていうゲームみたいになって欲しいな。

 

 

 

--Statik--------------------------------

 

 

二度目の通しプレイだね。相変わらずよく出来ているゲームだと関心する。箱とデュアルショックをシンクロさせたアイディアは確実に成功しているし、箱を動かしてアンテナのチューニングをさせたり、VRならではの謎解きが用意されている。VRパズルゲームとしては一つの完成形じゃないかな。

 

(ラジコンにセットされたカメラの映像。プレイヤーが動くと映像の中の主人公も動く)

 

んで、以前解けずにネットでプレイ動画を確認してしまった謎なんだけど、オプションで英語字幕を付けるとなんとなく理解できた。始めからこれをやっておけばよかった。

 

あと、今日は別のエンディングに行きたくて選択肢を前回とは大幅に変えてみたんだけど、何故かキューブの欠片が現れなかったのよね。これの性で結局エンディングに辿り着けなかった。バグではないと思うんだけど…。なんだろう?

 

(以前はここにキューブの欠片が現れて、それを完成させる事でラストに行けた)

 

 

 

--GNOG-------------------------------

 

けっこう細かくバージョンアップされるね。今回のバージョンアップで×ボタンでしかゲームが始まらない現象が修正されたね。まぁ、別に大した問題ではなかったんだけどさ。

 

んで、今日プレイして改めてポインタの移動は視線でやるべきだと思ったね。左スティックである必要はないはず。

 

(PS1時代の雰囲気が残っているのが嬉しいゲーム)

 

まぁ、「GNOG」に関しては一通り語り尽くしたから書く事はないけど、やっぱいいゲームだよ。今からPSVRを買う人は真っ先に体験するべきだと思う。酔う要素もないし、VR初心者にもお薦め。

 

 

 

--スタブラ------------------------------

 

やっぱドレッグは超問題児だわ。中々クリア出来ない。

 

極力移動しないで細い道で近付いてきた敵を迎撃するのが一番いい気がするんだけど、上手くいかんのよね。

 

とりあえず今日はアルティメットマッチの3番目で勝てなくて終了。続きは明日やる。

 

(ここがクリア出来なかった)

 

(「ラルクのやつ」と比べると、クオリティーの高さがわかるフィギュア)

 

 

 

--その他-------------------------------

 

「ノーザンライツ」はプレキャスで紹介されていた時、2ちゃんで大絶賛されていたんだけど、いざ発売されると…(笑)まぁ、こういうソフトが単体有料で販売されていた時代があったのをリアルタイムで体験出来たのはよかったよ。こういう思い出を作れるのが今VR機器を買う理由だね。

 

(今となっては、過去の思い出)

 

クリスタルリフト」は3分で止めた(笑)たぶん再クリアは二度とないはず。

 

「Lens VR」は全く動きがない。アプリが配信されてから一本も動画が増えない。こりゃ駄目だろうね。

 

アクエリオン」は製品版を期待している。巨大ロボットをコクピットで操作するPSVRゲームはまだないし、ロボットが歩き出す挙動もいい。上手くやれば多くの人達が歓喜する一本になるはず。とにかく画質とグラの向上は必須。

 

チェインスモーカー」はやっぱ画質をどうにかして欲しい。それ以外は満足。