仕事が休みだから昼頃起きてみたら、なんか色々と凄い事になってるね!!

 

先ず、国内ストアに「GNOG」と「Perfect」がきてる!!

 

そして、「ファーポイント」と「スタブラ」とエイムコントローラーの来月国内販売決定!!

 

まぁ、エイムコントローラーに関しては数量限定っていう事もあって、かなり複雑な心境なんだけど(Amazonでは早速転売屋が並行輸入品をとんでもない値段で売ろうとしているし)、まぁ、なんにせよ、国内でも販売が決まって嬉しいよ。

 

買い方は後日考える。何があっても転売屋からは買わない。国内で買えそうになかったらアメリカAmazonから直接買う。

 

とにかくソニーストアを欠かさずチェックしないと駄目だね。いつ予約がスタートするかわからない。

 

 

 

んで、ここからは「GNOG」のお話。

 

「GNOG」は北米デモディスクに体験版が収録されていたパズルゲームだね。

 

奇しくも、この前北米ストアで配信された「Statik」と同じ"箱"を使ったパズルゲームという事で、比較が捗るね。

 

方向性が異なるんだけど、こちらも「Statik」に敗けない超強力な内容になっていて、個人的にはマストバイとも言えるVRゲームだと思っているよ。本当に素晴らしい。

 

んで、早速買って一気にプレイして全9ステージをクリアしてきたよ!!結局3時間ぐらい掛かったかな?これからその感想を書いていくよ。

 

(またとんでもないレベルの作品が現れたようです)

 

 

 

--PSVR史上最も飛び出るゲーム「GNOG」----------

 

ソフトを起動すると日本語で○ボタンを押せと表示されるも、思いっきり×ボタンじゃないと反応しなくて笑った。ある意味掴みはOKだね。

 

因みに、「GNOG」はMoveには対応していないね。あと、日本語字幕が付いてはいるけど、必要ないね。この前買った「シンフォニーオブザマシン」と同じで、言葉では語らないタイプのゲームだった。

 

あと、TVでもプレイ出来るゲームだね。VR専用ではない

 

(こんなにデカデカと書いているのに、○ボタンでは反応しない)

 

んで、早速ゲームがスタートするんだけど、OPから既にとんでもない立体映像!!これは北米デモディスクの段階で既に体験済みだったんだけど、色んなPSVRソフトを体験した今改めて見てみると、やっぱ異質な映像だったんだな~と驚くよ。他のソフトでは体験出来ない。

 

特にメインステージから各ステージのブリッジ部分に挿入される映像のトリップ感は素晴らしい!!ネオンカラーの独特な世界観がとても綺麗。

 

全編を通して言える事だけど、ここまで立体映像に特化した作品は無いよ。この映像を体験する為だけに買っても惜しくないね。

 

(これぞまさしく"スクショでは伝わらない"だね。万華鏡の中を飛んでいるみたい)

 

んで、先ずは肩慣らしに北米デモディスクにあったステージをささっとクリア。体験版とは内容が若干異なっていて、オートスクロールだった部分が手動でページを送るようになっているね。こっちの方がいいんじゃないかな?

 

(ステージクリア後の箱が踊り出す演出も素敵)

 

うん、どうやら製品版では一つステージをクリアする度に新たなステージがアンロックされていくみたいだね。

 

 

 

--バリエーション豊かなステージ----------------

 

その後次々ステージをクリアしていくんだけど、やっぱ「Statik」と同じで各ステージの造形の面白さに心を鷲掴みにされるね。

 

潜水艦、お菓子屋さん、5階建てのビル、宇宙船、木の内部…

 

それぞれのコンセプトが明確で「おっ!!今度はこの手できたか!!」と唸ってしまう。まるで『マリオ3』みたいに毎回違う世界に連れていってくれる。

 

ギミックも面白いね。潜水艦のステージなんかはモニターを使って深海の様子を観察したり、鳥の餌やりなんかは明らかにゲロを意識していると思う(笑)

 

加えてBGMやSEの心地よさ。映像とのマッチングもあって実に素晴らしい。

 

(5階建てのビルで泥棒のお手伝い)

 

(潜水艦では深海に潜っていく。個人的お気に入りのステージ)

 

(鳥の子育てがテーマ。本当に幅が広い)

 

(なぜか任天堂が作りそうなソフトだと思ってしまう)

 

うん、パズルとしての難易度はそんなに高くないからサクサク進めるね。個人的に詰まった場所は2箇所ぐらいかな?料理の作り方と、研究所の点繋ぎみたいなやつ。

 

(一番時間が掛かったのはここかな。難しく考え過ぎていただけだった)

 

 

 

--唯一の問題点---------------------------

 

映像的には何一つ文句の付けようのない「GNOG」だけど、一点だけ残念な事が…

 

左スティックの操作が直感的じゃない。

 

スティックの回転を使う操作が多いんだけど中々上手く回せないだけじゃなくて、スティックを動かす方向自体がイマイチ映像と一致していなかったりしていて気持ちよくない。

 

これは他の部分が素晴らしいだけに、かなり気になってしまうね。アプデで再チューニングされたりする事は無いのかな?とにかくそこだけが心残り。

 



--満足度:星5★★★★★---------------------

 

「Statik」に引き続きとんでもないクオリティーのVRゲームが現れてしまったと思う。

 

本当はこんな事は言うべきではないのかもしれないけど、コロプラの「Fly To KUMA」っていうパズルゲームがあったじゃん?俺はあのソフトをローンチで買って「おもしれー!!」って毎日夢中で遊んでいたんだけど、もし今「Fly To KUMA」が配信されたらボロクソに貶したかもしれない。

 

それぐらい、この半年でソフトのレベルが上がってしまった。それを体感出来る一本だった。

 

とにかく映像的に面白いし、パズルとしても適度に頭を使わせるほど良い難易度。

 

「Allumette」なんかと同じで、普段ゲームをやらない人でも夢中になれるVRの魅力に溢れたソフトだと思った。

 

う~ん、俺的にはこういうソフトこそ追加コンテンツとしてステージをどんどん配信していくべきだと思うんだけどな…

 

これは…、星5評価あげてもいいよね?それぐらい素晴らしい内容だもん。という事で「Statik」に続き星5評価です!!現時点で出来る最高のVR体験だよ。

 

是非みんなにプレイしてもらいたいね。超お薦めです!!