この手のコンテンツがストアに並ぶ度に、いつも期待するのよ。新しい試みがされているんじゃないかとか、「ジョシュア・ベル」みたいな超クオリティーの動画なんじゃないかと思って高い金払って買うのよ。

 

今回買った「360デート キレイなお姉さん」「日本驚嘆百景 聖なる頂き~霊峰富士~」「日本驚嘆百景 京都~美しき紅葉の秋~」だって、もしかしたらもしかするかもしれないじゃん。

 

たださ…(深い溜め息)

 

うん、一応飛ばさずに最後までシッカリ見てきたから、まとめて感想を書いていくよ。

 

 

 

--360デート キレイなお姉さん--------------------

 

 

収録時間は20分ちょいだね。フリーターの主人公に彼女が出来た一日を、ドラマ仕立て(一応)で体験するっていう内容。

 

当然立体視では無いね。「眠れぬ魂」みたいにインタラクティブな要素も無い。

 

ロケーションは4ヶ所で行われていて、バイト先のカフェのキッチン、カフェの客席、プール、キレイなお姉さんの部屋のそれぞれで、一方的に芝居を見せられるだけ。

 

う~ん、単体のコンテンツとして有料配信しているにも関わらず、VR映像作品としての可能性を追求する気が全くないのが本当に残念。ただカメラを置いてその前で演者に喋らせてるだけ。

 

これを制作した人達は「JAUNT」にある海外のVRドラマを一度見るべきだと思うよ。VR空間での作劇について色々な実験がされている。カメラを動かしたり、位置を工夫したり、カットを切り替えるタイミングや、CGとの合成、照明、ストーリー…

 

しかもそれらは無料で配信されているからね。ハッキリ言ってゲームだけじゃなくて、実写VR動画でも日本は遅れを取っているよ。志が低い。

 

因みに、キレイなお姉さんは本当にキレイだった(笑) おっぱいも大きいし美人だと思う。

 

でも、見所はそれぐらいかな…。ストーリーも死ぬほど気持ち悪いし、この女優さんのファン以外は楽しめないんじゃないかな?

 

あ、お姉さんの部屋はゴテゴテしていて良かったかな。「サマレ」のひかりちゃんの部屋はだいぶ作り込まれてはいるけれど、実写の部屋と比べるとスカスカだね。

 

あと、ローンチで配信された以前の「360デート」みたいに、人物が巨大に見える事もなかった。この辺は進歩があったと言えるのかも。

 

 

個人的な満足度:星1

 

このクオリティーなら「360Channel」で十分。お金を取るならもっと頑張らないとシーキビです。

 

 

 

--日本驚嘆百景 聖なる頂き~霊峰富士~------------

 

 

これは「姫路城」と同じシリーズだね。あれから一年が経ったわけだし、もしかしたらクオリティーが上がっているかもしれないと思って見ていたんだけど…

 

結論から言うと全然駄目。

 

先ず何が酷いって、全体の7割を占める空撮映像が360度動画じゃない。大きめのスクリーンに2Dの動画が流れているだけ。シネマティックモードの大サイズで環境映像を見ているのと一緒。

 

まぁ、そりゃ富士山だから、綺麗っちゃ綺麗よ。撮影自体が悪いとは思わない。特に最後の山頂の向こうに見える南アルプスは良かった。

 

だけど、VR動画とは言えないでしょ。立体視でもないわけだし、今の時代なら4K画質で見せないとこの手のコンテンツは厳しい。

 

固定カメラでの360度映像の部分も実にフツー。YouTubeに行けばこのぐらいのものはいくらでもある。

 

そうね~、いい点は…

 

富士山山頂が私有地だという事は知らんかった。それを学べたかな。

 

 

個人的な満足度:星1

 

まぁ、なんつーか…、無料でも最後まで見ないかな(笑)

 

 

 

--日本驚嘆百景 京都~美しき紅葉の秋~------------

 

 

またまた"日本驚嘆百景"シリーズだね。収録時間は18分ぐらいだっけ? どうでもいいや。

 

これは空撮が無いぶん360度動画パートが多かった。でも全編360度というわけでは…。当然の如く立体視でもない。

 

「日本驚嘆百景 聖なる頂き~霊峰富士~」と違う点は、ガイドとして綺麗なお姉さんが2人登場する事ぐらいかな?

 

本来撮影が許可されていない場所で、特別に許可を貰って撮影しました!! どうです!? 美しい紅葉でしょ!? みたいなナレーションが入るシーンがあるんだけど…

 

画質が悪くて抽象画にしか見えません。

 

 

個人的な満足度:星1

 

今回買った3つの動画の中で一番つまらなかった。何を語っていいのかすらわからない。"日本驚嘆百景"シリーズは今後買いません。

 

 

 

--全体を通して----------------------------

 

ローンチで配信されたシリーズの最新版だけど、一年前と何も変わっていない。制作に関わっている人達も仕事としてただ作っているだけだと思う。VRの可能性を追求したり、研究したりする気が一切感じられない内容。全部まとめて「360Channel」に持っていけばいい。

 

あのね、俺はコンテンツにお金を払うって事はとても大切だと思っているのよ。未だにCDだって頻繁に買っているし、色んな有料チャンネルに登録している。

 

お金を払う事で作品と向き合う覚悟が生まれるし、どんな作品にも価値が存在しているからね。それは尊重するよ。

 

でも、無料配信されているレベルの作品に金を払わされた時には文句も言うよ。ハッキリ言って今回買った3作品に1000円の価値は無いです。

 

 

ん~、国内ストアの惨状はいつまで続くんだろうね。メーカーがゲームを作らないから、それを誤魔化すためにこういう実写動画をストアに並べる。そしてそれに失望したユーザー達がPSVRから離れていく。それによってますますメーカーはゲームを作れなくなる…

 

言っとくけど、北米ストアで単体で配信されている実写動画は「ジョシュア・ベル」だけだからね。他は全部ゲームだよ。しかも高クオリティーで長く遊べる新作が毎週現れる。

 

どうにかして、北米ストアのゲームを国内ストアに並べられないのかね…