数日前から書こう書こうと思って先延ばしにしていた、「EVE」のアプデと課金の件なんだけど、今日ようやく書くことが出来るよ。
(これをずっと書きたかった。色々ありましてですね…)
んで、その前にここまでの流れを軽くまとめておくと…
7/5 サバイバルモードでスコア"ゼロ"しか取れずに半泣き
7/8 プレイ動画を見ながら研究。スコア200まで伸びる
7/11 Wikiを参考にして練習を積むも、スコア200が限界
エイムが出来ないとどうにもならない事実に落ち込む
こんな感じだね。とにかく、敵に弾がまったく当たらないで、絶望しながら約一週間練習をしていたんだけど成果が出なかったのよ。武器の強化もオンラインプレイで得られる経験値を使わないと出来ない事が判明。
とにかく、技術を磨くしか道はないと思っていた7/12に突然のアプデがあってさ…
まさかの新機体開放ですよ。
(これがアプデ前。"レイス"というファイタークラスの機体しか使えなかった)
(今回のアプデで、ヘビークラスとサポートクラスの機体がアンロックされた)
あのね、たぶんなんだけどさ…
「EVE」の開発チームは俺の日記を読んでるね(真顔)。
これは厳然たる事実だよ。俺が苦労している姿を見て、「この男をどうにかせねば!!」と慌ててアプデを敢行したに違いない。このフットワークの軽さには正直驚くね。素晴らしい。
そんな事はどうでもいいんだけど、今回のアプデはそれ以外にも色々な追加や修正があったね。スカウトミッションに新たな探索要素が追加されたり、起動時にプレイヤーの身体が数メートル前に表示される不具合も直った。
んで、早速新機体の2つを使って、トレーニングモードをプレイ。それぞれのクラスにどんな特徴があるのかを試してみる。
(先ずはヘビークラスだね。"スペクター"という機体だったんだけど…)
通常武器がヘッドエイミングじゃねぇか…
あのね、めちゃくちゃ簡単に攻撃が当たる。ガンガン撃墜が可能。
もちろん、ヘビーという名前の通りスピードはかなりトロいし、武器は一種類しかないんだけど(もう一つの武器に高速ワープが装備されている)、視界が広いし攻撃がまともに当たらないファイタークラスと比べたら遥かに扱いやすい。
う~ん、もしかしたらこっちを使えばサバイバルモードも少しは戦える…?
そんなこんなで、トレーニングを終えて、サバイバルモードに挑戦してみる事に。
因みに、サポートクラスの機体はよくわからなかったね。攻撃もトリッキーな吸収系みたいだし、単騎で敵と戦い抜くサバイバルモードではどの道意味が無さそう。
(敵のシールドを徐々に削る感じ?サポート機体は使わないだろうね)
んで、ヘッドエイミングが可能なヘビー機体でサバイバルモードを挑んだ結果なんだけど…
初挑戦でスコアが10倍になりました。
結局こういう事だったのね。攻撃さえ当たれば一応ゲームとして成立するわけだ。
その後、ワープを使って敵から距離を取ったり、回転する方向とかを試行錯誤しながら何回かプレイした結果、スコアは4940まで伸びたね。あっという間にこれまでの20倍以上ですわ。
(ランカー達には遠く及ばないものの、だいぶマシなスコアに)
ただね…
これって成長と言える?(苦笑)
だってさ、今回の一ヶ月強化プログラムを組んだのは、"エイミングの上達のため"だよね?ヘッドエイミングでドヤ顔されても…って感じじゃない?
因みにね、今日改めて以前使っていたファイタークラスでプレイしてみたのよ。
そしたらさ…
だって、仕方ないじゃん~!!
難しいものは難しいんだもん。こんなの一朝一夕でどうにかなるもんじゃないって。
う~ん、でもさ、ここで諦めるのもカッコ悪いから、もう少しは練習してみるつもり。
ただ、正直「EVE」というゲームに対して。若干の拒絶反応が出ているのは事実。今までのように根を詰めてプレイしていると、本気で「EVE」が嫌いになりそうだから、ほどほどに練習するつもり。誰にも文句は言わせないぞ。
はい、サバイバルモードに関する話はここまで。ここからはちょっと「EVE」の課金アイテムについて話しておきたいんだけど…
結論から言うと、反映自体がされないっぽい…?
あのね、ネットで「EVE」は課金ゲームだ!!みたいな書き込みを何度か目にしたんだけど、実際に課金を試した日本人の話はどこにも見つからないのよ。
んで、物は試しと思って、一番安い5$のアイテムをストアで買ってみたんだけど、ゲーム内のゴールドはゼロのままだし、そもそもゴールドを使う要素自体が無さ気?
一応、エクスチェンジっていう項目があって、課金して手に入れたゴールドをシルバーに換える事が出来るらしいんだけど、シルバーで買えるのはパイロットスーツや機体のデザインの変更だけみたいなのよね。
つまり、機体を強化するのに課金は関係ないみたい。というか、それ以前にゴールドが貰えないし、なにかアイテムが追加されている気配もない。
因みに、北米アカでソフトを起動しても同じだったね。課金以前と何も変わらない。もし、課金を考えている人がいるなら、ちょっと待った方がいいかもしれない。
(ここにアイテムが追加されると思っていたんだけど…)
(この画面になってしまうね。結局どこに課金が反映されたのか不明)
しかしさ~、エイミングが上手くなりたくてググってみたら、「下手糞は死ね!!ゆとり!!」みたいな事しか書かれていなくてさ、そりゃもう落ち込んだよ。俺ゆとりじゃねぇし!!
でも、こういうのも含めていい経験になっているよ。なんやかんやで色々あって賑やかだ(笑)
ここ数日のプレイ内容
・エインシェント・アミュレッター…魔法使いの存在意義(済)
・Tilt Brush(Vive)…本格的お絵かきアプリ(済)
・EVE…これは成長と呼べるのか?(済)
・サマレ…ひかりちゃんの水着
・ファンタスティック・コントラプション…レベル27に到達
・その他…ムーンショットギャラクシーアイマス、チェスウルトラ
サマレ(ひかりちゃん編)
アリソンの追加コンテンツのチア衣装と水着は、どうもひかりちゃん編でも使えるね。偶然発見して驚いたよ。
んで、ひかりちゃんの水着姿なんだけどさ、不思議なもんでアリソンより似合っている気がするね。
(これってアナウンスあったっけ?これから衣装は共有になるのかな?)
(なんか違和感ないでしょ?アリソンより似合っている)
あのね、ひかりちゃんってスポーツ少女っていう設定もあってか、若干肩幅もあるし、骨格自体が普通の美少女キャラよりしっかりしている気がしない?
そういうこともあってか、健康的なお色気でいい感じなのよ。「エロバレー」のそれとはなんか違う。普通にカワイイと思う。
ただね、俺はやっぱり水着より通常の衣装から見える谷間の方がそそられるかな~
ただ、お尻の割れ目を覗き見るのは、
背徳感があって最高でした。
(胸もアリソンより大きい…?というか、ゴツい?)
(VRエロに背徳感は大事。悪いことをしているという気持ちが必須)
ファンタスティック・コントラプション(ネタバレあり)
今日は一気に7ステージをクリアしてきた。難易度がどんどん上がると思っていたんだけど、今日プレイした7ステージは拍子抜けするほどに簡単だったね。
(折り返し地点は越えた。自力で全部クリアしたいな~)
そんな中で特に印象に残っているのは、柱を使って上空にあるゴールを登るステージだね。ここはまさにこのゲームの醍醐味と言えるようなパズルで、挑戦していて面白かった。
(車は登るためにある!! 柱を車輪で囲って…)
(ヨイショ、ヨイショ)
(ゴール!! 車の動きを見ているだけでも楽しい。)
(大量に転がってくるボール。車はネバネバボールで減速可能)
("流しそうめん万能説"これで多くのステージをクリアしてきた)
(ネバネバボールをあえて使わない事で、デコボコ道を安定して走れる)
(尻尾を付けて隙間のゼリーを押し出す。パズルとしてバリエーションが豊か)
このゲームをここ数日プレイしていて、説明不足だったシステム面の重要事項に関する発見がたくさんあったよ。箇条書きにしていくから、もし良ければ参考にしておくれ。
・ 一度付けたものを修正する場合は針で削除した方が効率的
・ 水の棒はアイテムをすり抜ける。木の棒はすり抜けない
・ ネコの喉に付いている光る玉は車の軌道を知るのに使える
・ ネバネバボールは付ける方向によって、効能が変わる
・ セーブを消す場合、火を吹く木の口にデータをD&D
うん、この辺は説明されないんだけど、知っているとかなり効率的に進行出来るね。
その他
「ムーンショットギャラクシー」はやっぱりProに対応したみたい。アプデ履歴で確認出来た。画質が超上がっているから、過去にプレイした人はもう一度試してみては?
(ほら~、やっぱりPro対応してる~。一目でわかったよ)
「アイマス」の新曲は何度も鑑賞している。ライトだけでこれだけ良くなるなら、今後さらなる飛躍が期待出来る。
(今回はカッコイイよ~。買ってない人は是非買ってみて)
(もしかしたら、神谷奈緒けっこう好きかも。声が人懐っこい)