昨日は大きな出逢いがたくさんあり
家は変わることになるし
家族は仕事を辞めるとか
海外に移住するとか言い出すし
福島の子どもアートセラピープロジェクトに関わることになりそうだし
一つ一つ細かく見ていくと
どれも不安要素とか考えることがいっぱいで
でも自分にどうにか出来ることでもなくて
大きな渦の中に巻き込まれたような
自分が手に負えない焦りと不安を感じてた
私の中を駆け抜けてく
風
出ては入る強い風
そこに心掻き乱され
あてもなくふらふらするような
超特急の新幹線に
乗せられてどこかに運ばれていくような
どうなってしまうの?
でも、これは
「私の感覚」
ということを思い出す
誰のでもなく、
まして誰のせいでもなく、
「私の焦り」
「私の不安」
「私の怒り」
急に地面を踏む足の感覚が戻ってくる
私の足で立っている
私に出来るのは、
私の感覚を感じることだけだ
私の感情に気づくことだけだ
それは
あなたのものとは違う
あなたの焦りや
あなたの不安
あなたの怒りとは違う
それは、私とは違う
地面の感覚を感じている
私は、今、ここに立っている
そして、
あなたも私も
ここを越えてゆけることを
願い 信じることだけだ