PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今年はもうキャンプに行く機会がなさそうなので、

Amazon ブラックフライデー、

Wild-1のセールに参戦しギア強化中です。

 

まだ買うものあるのかよ!と怒られそうですが、

これが噂の「キャンプ沼」ってやつですね。

反省・・・してません。

 

 

 

 TODAY'S
 
嵐山渓谷 月川荘

 

 

さて、ソロキャンプの聖地 月川荘の続きです!

 

 

 

チェックインが終わったところから続けます!

 

 

 

 

STEP.4設営

 
 
テントサイトの奥に確保したスペースに、
アメニティドームSを設営します。

 

 

ここをキャンプ地とする!

(言いたかっただけ)
 
 
約30分後・・・
綺麗に張れてませんが完成です!

 

 

今回も前室をカバーするグランドシートが大活躍です。

 

 

 

それにも増して大活躍したのが、

前回のブログで投稿した

スノーピーク ペグハンマーPRO.Sです!

 

 

 

重厚感があるのでペグもグイグイささり、

以前の労力の半分ぐらいで打ち込めた気がします。

(あくまで、個人の感想です)

 

 

 

 

朝食を食べてなかったので、

カップラーメンで腹ごしらえ。

 

ケトル忘れたので、クッカーでお湯沸かしてます。

 

キャンプで食べるカップラーメンは

なんでこんなに美味しいのでしょうか。

 

 

 

 

一息着いたところで周りを見回すと、

一部で紅葉が確認できたのでパシャリ。

 

インスタにも載せましたが綺麗ですね!

 

 

 

 

STEP.5場内探索

 

 

一段落したので、場内散策に出発!

 

 

坂を降りた先の入り口付近です。

 

 

 

1つ前の画像の裏側にある炊事場です。

 

お湯は出ませんが、三角コーナーがありました。

 

右端に灰捨場があります。

 

 

 

少し移動して駐車場の並びに、

ダイドーと伊藤園の自販機があり、

100〜170円の価格帯です。

 

 

 

こちらがトイレです。

 

噂には聞いてましたが、ある程度の我慢は必要ですね。

 

入り口を入ると左側に仮説トイレが2つ並んでいて、

男性用と女性用が隣り合わせてます。

 

右側にも2つトイレがあり、うろ覚えですが、

どちらも女性用だったと思います。

 

 

 

トイレのすぐ近くにも炊事場があります。

 

 

 

管理棟を正面に見て左側を進むと、

離れサイトへ向う橋があります。

 

黄色い荷物用貨車を引っ張ってみましたが、

想像以上に重く、荷物を乗せたら

一人で動かせる自信はありません。

 

 

 

結構高く細い橋、且つ、人の行き来が多いので、

橋の上ですれ違うのはドキドキします。

 

 

 

橋の中央部から、

進行方向右を向いた風景。

 

 

 

渡りきると、ところ狭しとロッジがあり、

少し進むと開けたスペースにテントが並んでますが、

思っていたよりも広く無かったです。

 

 

 

あまり見るところもなかったので、橋を渡って戻ります。

 

 

 

 

橋を渡って戻る途中で、進行方向右側を撮影しました。

 

この辺りはデイキャンプでしょうか?

 

 

 

帰り道に管理棟に寄って、薪を購入します。

 

受け付けで支払いをして、

置いてある薪の束から好きなものを選びます。

(確か800円ぐらい)

 

たまたまかもしれませんが、薪はかなり湿ってましたね。

 

 

 

 

STEP.6もろもろ準備

 

 

本陣に戻って、薪割りです。

 

しばらく枝豆とビールで喉を潤していたら、

13時を過ぎていたと思います。

 

設営時よりもスペースが埋まってきましたね。

 

 

 

薪割りを始めましたが、運悪く節が多かったので、

キャンプを始めた頃に買って出番の少ない

ノコギリを駆使して薪割り完了です!

 

 

 

 

そしてだらだらとビールを飲んでいたら、
突然お腹が空いてきたので、
かなり早いですが夕食の準備へ・・・

 

 
 
と言いたいところですが、
長くなってきたので、
この辺りで失礼します。
 
 
次回は焚火の動画上げてみようかな。

 

 

 

 
 

とても楽しい時間を過ごさせていただいた

月川荘に感謝と敬意を表して。

 

 

 

 

 

乱文失礼しました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ