初日の続きを記載します。

 

 

 

 

本来であれば焚火やお風呂に入る時間ですが、

この日は違います。

チェックイン時に、当日申し込みの

イベントにエントリーしていました。

 

 

 TODAY'S
 
キャンプアンドキャビンズ
カントリーキャビン KATARAI

 

 

 

 

STEP.7かぶと虫採り

 

 

かぶと虫採りのイベントに参加してきました!

歳を取ると記憶力が悪くなるのですが、

かぶと虫1匹とカゴと昆虫ゼリーがついて、

確か一人700~1,000円だったと思います。

 

 

さかのぼること前回のキャンプ時に、

自然の中なので「かぶと虫」が採れるのでは?」と

甘く考えていましたが、スタッフの方に聞いたところ

場内にはほとんどいないと様です。

 

「エントランスから出て、

右側に進んだ林の中にいるかもしれない。

 

でも、ハチに気を付けてね」と言われたので

子供と30分程見て歩きましたがいませんでした・・・

 

 

今回も無理かな・・・と思っていたところ、

かぶと虫採りのイベントを発見し

速攻で申し仕込みました!

(子供の分を申し込み、親は付き添いです)

 

集合時間にキャンパーズキッチンに向かい、

点呼を取った後、虫かごをいただき、

虫よけのスプレーをしっかりとかけます。

 

ランタンは持っていましたが懐中電灯(無料)を

お借りします。(数に限りがあるので注意です)

 

 

 

時間になると、注意事項の説明を受け、

スタッフの方に先導されて移動です。

結構な人数で移動をしているので、

人数分のかぶと虫採れるのかな?と心配しながら、

キャンプアンドキャビンズから出て、森の中に向かいます。

 

 

3か所あるポイントのうち、

1つ目のポイントの木で止まり、

子供たちが懐中電灯を当てて探しますが見つかりません。

だっ、大丈夫なのかな?と更に心配が募ります。

 

 

さらに道を進んで森の中へ。

2つ目のポイントにつくと、それなりにかぶと虫がいるので

子供達と親も必死になって探します。

息子は、ここにきてかぶと虫を怖がってしまい

取りに行こうとしなかったため、

お父さんが頑張って1匹捕まえます。

(久々にかぶと虫触って感動!)

 

 

 

とは言え、全員が捕まえられた訳ではないので、

3つ目のポイントへ移動します。

草や木をかき分けポイントへ到着すると、

そこら中に余裕で全員分を賄える量のかぶと虫がいて、

かぶと虫祭りが始まりました(笑)

 

クワガタを見つけたお子さんもいらっしゃいましたね。

十分にかぶと虫採りを堪能したところで、

来た道を戻ってキャンパーズキッチンへ戻ります。

キャンパーズキッチンに戻ったら、

持って帰るかぶと虫を決めて解散です。

 

 

補足をすると、

・1人1匹まで持ち帰れます。

・もう1匹持ち帰りたい人は追加料金を払うと可能です。

・キャンパーズキッチンに戻ってから、

 どれを持って帰るか選択できます。

 (購入予定数に合わせて、常識の範囲で採りましょう)

・2匹持って帰る場合はオスとメスの組み合わせが良い。

 (オスとオスでは、ケンカをしてしまうため)

 

 

子供はかぶと虫をGETできて、ともて嬉しかったようで、

サイトへ戻ると奥さんに見せて喜んでいました。

奥さんは虫が嫌いなので遠目で、

「よかったね~(心の声:近づけないので・・・)」(笑)

 

 

 

 

STEP.8焚火~就寝

 

 

一通りイベントが終わったので、

癒しのひと時を演出する焚火を楽しみます。

 

管理棟で購入しておいた薪(500円)に火を付けます。

薪は3種類あり、この時は、箱入りMIXを購入してきました。

 

 

息子が手伝ってくれたので、

あっという間に火が付きました。

暖炉での焚火も趣があってよいですね。

 

炎の揺らぎと温かさに癒されます。

火が付いた後、息子は熱い熱いと言って逃亡してました。

 

 

お父さんは、ビールの時間に。

息子と奥さんは風呂へ向かいます。

 

ですが、薪は使い切らず、

翌日はイベントの出発時間が早いため、

早めに就寝準備です。

 

 

 

前回の反省をふまえ、

コールマンのコンパクトインフレーターピロー Ⅱ(枕)を

購入してきていました。

 

前回のキャンプの後、

コールマンファミリーセールが五反田で開催され、

いろいろとギアを揃えたものの1つです。

 

奥さんが熱望して購入しましたが、

1,000円ぐらいだったと思います。

個人的には、コンパクトに折りたためるのは利点ですが、

もう少し高さと柔らかさがあると良いと思います。

 

 

 

 

 

キャンプ&キャビンズとしては2回目なので、

写メをあまりとっていなく、

文字が多いブログになってます。

 

とは言え、

ブログに記載していない時間も楽しく過ごしてますし、

都度、新しい発見があり魅了されているのも事実です。

次回は、翌日のイベントから。

 

 

 

 

とても楽しい時間を過ごさせていただいた

キャンプ&キャビンズに感謝と敬意を表して。

 


 

乱文失礼しました。

 

 


にほんブログ村 アウトドアブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村