2019年12月に夫が進行性核上性麻痺と診断されました。

夫67歳、私が61歳でした。

 

難病で治療法がないという

初めて聞くややこしい名前の病気。

これから、どうなるのだろう。

どうすれば良いのだろう。

不安と混乱で、パニックになりそうでした。

 

その後、情報を集めるためにブログを始めました。

お陰さまで、現在のところ、症状の進行はありますが、平穏に暮らせています。

 

 

日々の介護の記録や病気の情報は、上記のブログにアップしてきました。

同病の方の訪問も増えました。

諸々の手続き等は最初から読んでいただければわかりますが、記事数も増えてきたので、診断されて間もない方に向け、必要な情報をピックアップし、こちらのブログに移すことにしました。

 

進行性核上性麻痺の方だけでなく、脊髄小脳変性症や多系統萎縮症、大脳皮質基底核変性症、等の神経難病の方も、同じような手続きが必要になってくると思いますので、参考になる部分があるかもしれません。

 

こちらのブログは、あまり更新しない予定です。

記事数が増えて、目当ての情報が探せなくなったら意味がありませんので。

興味のある方は、「進行性核上性麻痺(PSP)の夫と共に歩む」も覗いてやって下さい。

 

それから、進行性核上性麻痺・大脳皮質基底核変性症の患者・家族会「PSP・CBDのぞみの会」をご紹介しておきます。

 

 

 

このブログは、進行性核上性麻痺(PSP)と診断されたばかりの方を対象としたまとめブログです。

PSPの夫との日常を記録したメインブログはこちら↓

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ