3月17日は夫の誕生日。72歳になりました。🎊🙌


デイケアではバースデーカードをもらってきました。
2年前に「忘れられた誕生日」事件があって、それ以来、メロディ付きバースデーカードをくれるようになりました。
忘れられた誕生日とタイトルつけてますが、実は忘れられてたのでなく、夫が拒否してたというのが真実です。

 

 

進行性核上性麻痺という難病と診断され、病気そのものを受け入れるのは早かったけど、介護が必要な自分というのは、なかなか受入れ難かったんだと思います。

手すりレンタルするときも抵抗されました。
歩行器や車椅子の導入も、抵抗されました。
飲物にトロミをつけるのも抵抗されました。
シャワーチェアもいらないと言われました。
リハパンもいらないと言われました。
食事用のエプロンもいらないと言われました。

でも、いったん導入してからは受け入れるようになりましたね。
今では自分からエプロン要求するくらいです。

そういうこと考えると切ないですが、でも、無事に誕生日を迎えることが出来たのは喜ばなくては!です。照れ

3月20日は結婚記念日。42周年です。長~い。
目指せ、金婚式!と去年のブログに書いてました。
私が15歳の時に出会ってるから、出会ってから50年だ。
なんかすごいなあ、と、自分でも思います。爆  笑

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ