夫、今日からショートステイに行きました。
やっと、ゆっくり眠れそう~。

ひそかな準備というのはですね。
いつ、介護ベッドを導入しても良いようにと、寝具関係の準備です。

ご存じの方はご存じですが、我が家はダブルベッドです。
寝室は狭くてベッドが二つ置けません。
介護ベッドを置くには、もう一部屋をベッドが置けるよう片づけないといけません。
片づけはボチボチやってて、スペースは出来たのですが、介護ベッドを入れると、そのための寝具も必要となります。

昔、結婚した当初は、お客様用の布団なども用意してました。
友人が泊りに来たこともあります。
でも、今のマンションに引っ越した時、古い布団類は全部処分しちゃいました。
今、家にあるのは、布団もシーツもベッドパッドも全てダブルサイズなんです。
介護ベッド入れるとなると、シングルサイズの寝具が必要ですよね。

夫は、いまだに、介護ベッドを入れることを拒否しています。
ただ、起き上がりや寝返りも大変になってきてるので、介護ベッドなら柵をつけれるから、自力で寝返るのもちょっと楽になると思うんです。
もし、私か夫かどちらかがコロナやインフルにかかったら、寝室は別にしておかないと対応が大変です。
なかなか夫が納得しないけど、何かきっかけがあれば、介護ベッド導入しちゃおうと思ってます。
福祉用具屋さんにも、そういう話はしてあります。

で、楽天スーパーセール期間中に、必要なものを揃えようと注文しまくってます。
この夫のショートステイ中に、品物が届いて欲しいのです。
宅配で荷物が届くと、「何買ったの?」って、夫がうるさくて。
シーツとか細かいものはごまかせるけど、掛け布団とか大きなものはごまかせません。
介護ベッド用の寝具を買ったと言って、機嫌悪くなるとイヤなので、密かに準備しています。

我が家の寝具アドバイザーには、元家具販売員のつくねさんに就任していただきました。おねがい

 

私が買ったお布団は次回でご報告。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ

 

 にほんブログ村 介護ブログへ