衣食住から毎日の暮らしに笑顔を増やしたい。

ママ歴26年
横浜の整理収納アドバイザー
+smile michikoです♡

 

育った実家はお掃除もお片付けも

チョ~苦手、ごちゃごちゃ環境でした

 

なので

逆にスッキリが好きになりました(笑)

 

しかしながら

マメじゃないのにスッキリが好き♡

なんともアマノジャクなんですてへぺろ

 

楽してキレイがすき♪

そんな私が3人の子どもママになって

ワンオペ越えの

THE核家族育児

で暮らすにはモノと向き合うことが必須でした

今、子どもは

子どもは2人が社会人

末っ子も高校3年生

 

乳飲み子抱えて介護を目の当たりにしたり

経験は宝物となりました

 

このdiaryでは

整理収納アドバイザー&おうちのママ目線で

今日の暮らしを

お伝えしています♪

 

整理収納アドバイザー2級認定講座では

整理や収納について全力でお伝えしています

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ にほんブログ村 住まいブログへ 

 

 

 

 

我が家

築21年になりました

 

家を建てたときは

子ども2人

それから子どもは3人になり

今は息子が一人暮らしを始め

子ども2人との4人暮らしになりました

 

とはいえ、

小さかった子どももすでに一番下が

高校3年生。

いわゆる子どもとの暮らしカテゴリーでは

ないような・・・あせる

 

 

家って建てたらオシマイだと思っていたけれど

実は建てて住むのはスタート地点。

 

住まいながら

家族の変化、

暮らしの変化を感じつつ

リフォームしながら

暮らしてきた

我が家のリフォーム

まとめてみました

 

 

2年前

2018年にキッチンリフォーム

 

before

 

開きもパネルも

20年弱使って経年劣化が激しく

シートを貼ってDIYでごまかして使ってました

 

リフォームした後

 

after

 

お弁当作って

朝ごはんした後の風景。

 

うん、この風景は今も同じ。

 

お弁当は3,4個作ってましたが

今は末っ子高校生の1個だけ。

 

リフォーム

工事中はこんなでした

 

住まいながらのリフォーム

なかなか大変でしたがいい思い出!

 

 

キッチンと共に床を張り替え

 

床は面積も大きく

すごく悩みました!

 

キッチンメーカーもさんざん

ショールームを回ったなぁ

 

キッチンメーカーと違うメーカーの
タイルを取り入れることにしました。
このタイルはすごくお気に入りです

 

すんごい

ものすんごい変形リビングの床

貼り替えは大変の一言

 

見返してみたら

まとめててよかったなぁ・・

と、いうことで

リフォームのdiary

まとめてありますので

ご覧ください♡

 

子育てしながら

家も暮らしも育ってます♡

 

どなたかの

お役に立てましたら幸いです

 

 

今日もいい日を!

 

花束花束花束

 

暮らしに欠かせないモノとの関係。

基礎から学べます!

整理収納アドバイザー2級認定講座詳細はコチラ!

下矢印

  

NPO法人ハウスキーピング協会
本 整理収納アドバイザー2級認定講座 ​​本

申し込み詳細は日程をクリック!!👇

ベル2020年の講座案内ベル

どの講座も横浜市桜木町駅前社会福祉センター9階です

年内はあと1回!

12月5日㈯903会議室

2021年の受付開始しました!

2021年1月28日㈭903会議室

2021年2月9日㈫903会議室

 

1日で資格取得!

履歴書に書ける認定資格です!

 

 
会場は横浜市の建物で
医師会も使用している
安心安全な環境です。
定員24~30名定員の大きな会議室を使って
少人数開催。
密になることがありません。
換気も心がけています。
ハウスキーピング協会

講座の内容、会場までの行き方は・・

詳細はコチラをクリック!!

901・902会議室はみなとみらい一望!

横浜駅からすぐ!桜木町駅前のアクセスのよい会場

☑要チェック

申し込み開始までお待ちください

ベル2021年も開催決定!ベル

20211年3月16日㈫903会議室

20211年3月30日㈫903会議室

2021年4月7日㈬902会議室

2021年4月23日㈮902会議室

申し込みはハウスキーピング協会に

リンクしています。

※パソコンで登録が苦手、登録できない方。

当日、書類に記入で登録もできるので直接コチラに👇

メールフォーム +smile

ご連絡ください。受講の用意をいたします。

うずまき ご利用ください! うずまき
【社員研修・お仲間・学校関係・就活にも!】

※整理収納アドバイザー2級認定講座は3名以上で

リクエスト開催いたします。日時、場所などご相談ください。

お問合せ⇒メールフォーム +smile

ハウスキーピング協会

ハウスキーピング協会公式ホームページ