小さなシステム会社の独り言 -9ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

2,3年前ぐらいですかね。雑誌でこの言葉を

見かけだしたのは。


コンピュータの業界では定期的に「はやり」の

言葉がでてきて、そのたびに雑誌、ときには

テレビでその「言葉」がいかに優れていて

みんなを幸せにするかを力説する。


オブジェクト指向


オープンソース


クラウド


顧客から、言われれば会社も商売なので

その方向に進まないといけないのだけど。


「アジャイル開発」


対比されると言葉としては


「ウォーターフォール」


ウォーターフォールとは、ワイングラスを

ピラミッド状に積み上げて、一番上の

グラスに水を注ぐ様子を創造してください。


1段目がいっぱいになると、2段めへ

そして3段目へと水がたまっていき

一番下のグラスまで水がたまると終了の

イメージです。


このウォーターフォールモデルで

システムを開発する場合、

1段目・・・顧客の要望を分析する

2段目・・・機能を絞り込む

3段目・・・画面帳票イメージを決める

4段目・・・保持する情報レイアウトを決める

??段目・・・導入完了

みたいな感じ。


では「アジャイル開発」はどうかというと


1、要望を確認

2、最低限のイメージ等を確認

3、プログラム作成、導入


このサイクルを何回も繰り返し

要望どおりのシステムが出来上がれば終了


ウォーターフォールのデメリットは

あとから必要な機能が発生したり

会社の運用が変わり変更が発生したときの

修正作業にコストが多くかかること。

おおきな開発だと1,2年の期間もざらで

今の世の中だと、2年たてばビジネスも

変わってしまう。


アジャイルはどうかというと、

作っては修正の繰り返しなので

変更を前提としている分、修正に対して

対応されやすい。

顧客としても後戻りできないウォーター

フォールより、融通がきくアジャイルが

よいと。


では現実問題として。


今の世の中でアジャイルで開発された

システムはどれぐらいあるのだろう。

うまく稼動したシステムはどれくらい

あるのだろう。


かなり失敗しているのではないか。


だから、表に出てこないのではないか。


この「アジャイル」開発で成功する状況は

自分なりの考えですが

・顧客とのコミュニケーションが取れている

・顧客とのシステム的な感覚があっている

・システム会社の担当者が業務に精通している

・顧客とシステム会社が長期にわたって

 取引していくことを想定している

・システム会社がまっとうな会社

 (財務内容、社員、社長の考え)


この条件がある程度、そろってないと

だめだろうなと。


長くなったので、続きは別の機会に。



ばっかじゃねーのと。


消費税がだめっていってるんではないですよ。


順番の問題なんです。


大多数の人が消費税率アップはしょうがないって

おもってると思うんです。


ただ、その前に身を切ってないじゃん。


公務員給与の減額もしかり

(若いかたは、高くないので窓際族限定?)


日本株式会社は倒産寸前なのに

賞与を出すとか

年功序列で、同じ作業を繰り返してるだけなのに

給与が右肩あがりとか


中途半端に働くより、ニートになって

国からの援助で暮らしたほうが

贅沢できるとか


あほかって。


そんな状況で、年金の資源枯渇で

税金アップしますって。


いま、年金もらってる人には

国が大変なんで、景気がよくなるまで

1割カットしますって頭さげろ。


1割の収入減で生活できないって

計画性なさすぎ。


自分がたくさんもらってるとかではないですよ。

家賃、水道光熱費を除けば

月3万でも生活できますから。


自分の場合、いつ給与0になっても

自分の責任なんで、そんな覚悟は当然。


今の国では、そんな大胆なこと

できないんでしょうけどね。


結局、ゆでガエル









話題のイタリア沖クルーズ船座礁


無線でのやり取りをニュースで

聞いたが、なんか雇われ船長って感じ。


給料がいいから船長やってるけど

死ぬかもしれんのは割りが

あわんからやらんって感じ。


同じ状況で、勇気ある行動を

取れる人ってどれくらいいるんだろう。


今回も結果的には、船に戻って

指揮を取っても死ななかったかもしれない。


では、もし戻って死んでしまったら。

家族は、なぜ逃げなかったのかと思うのかな。

勇気ある行動を誇りに思うのかな。


ニュースの続き見てたら

座礁の原因が、船長の気まぐれで

島に近づきすぎたって。


o(`^´)θ キック


やっぱり船長もどれ!!!











ちょっと景気が悪くなると国が始める助成金


票集めのためとしか思えないような制度


助かる会社があるのはわかっているが、効率いいの?って思う。


最近では、会社の借金をリスケ推奨(?)の通達とかも


月々とか年毎の収入(本当はキャッシュだけど)をプラスにしない限り幸せはこない。

借金が増え続ける状態でどうする?

今が底だと誰が保障する?



ま、収入が40兆なのに、

借金が1000兆なのに

毎年80兆使っていくようなお偉いさんが考える制度だからしょうがないか


会社なら、倒産してるんだよ

その会社の従業員(公務員の人たち)に賞与が出るってどうなん?

その従業員の給与を上げますってどうなん?


国が借金だらけなんで、年金を一律10%カットします。

法律がどうこうじゃなくって、これぐらいスパっとしないとかわるわけないじゃん。

国がデフォルとでもしたら、法律なんて機能しなくなるんだから


はっきりいうべき

「日本は倒産状態です。

みんな我慢してください。

よくなったら戻します」って


大規模なリストラでもなんでもやって

毎年の収支をプラスにすることをしないと

ゆで蛙なんだよね。


自分もその鍋に浸かっているヤゴか?

トンボになる準備をしとかなくちゃ

(なかなかできないんですけどね)


平和ボケ日本(自分を含む)












YAHOO!のトップにもでてましたが

広島市内の刑務所で、脱獄事件発生です。


そんなに簡単に脱走できるものなの?


暗くなって、歩いてたら、殴られて

お金取られるかもしれん。


ちょっと怖


会社の鍵閉めて仕事中。



こんな事件があると思うのは、

刑務所に入るような事件起こしたら

頭の中にGPSの発信機をうめるような

法律つくればいいのにと。


こんなこというと、なんかの保護団体とかが

文句いうんじゃろな


でも被害者側としたら、そんな感情は

あたりまえだとおもうんだけどね


性犯罪おかしたら、去勢するとか。


いやなら、悪いことせんかったらええんじゃし。


ちょっと過激かな