小さなシステム会社の独り言 -7ページ目
少し前のブログで、「平均」について書きました。
先ほどネットで「平均貯蓄額」について
出ていましたが、2人以上の世帯での
平均貯蓄額は1150万 (@@)
そんなに~
もう少し読み進めると、それは「平均値」で
「中央値」は500万。
まっこんなものか
ちなみに、30代は平均値450万、中央値200万
平均値クリア (^○^)
平均値と中央値で倍以上違う。
持ってる人はもってるんだなぁ
ちなみに2009年のアンケートみたいなんで
現在は、もう少し下がってる?
「平均値」「中央値」両方載せてくれると
わかりやすいですね。
IT業界も電機業界にはいるんでしょうか
入るんでしょうね
でも、IT(ハードではなくソフトのほう)業界へ
現在、景気がいいみたいです。
特に1~3月末の年度末から、4,5月あたりまで
例年的に忙しいみたい。
3月末を決算にしている会社が多い関係だと
思いますが
(にっくき道路工事と同じ理由も含む)
最近、4半期決算で赤字関連ばっかりの
電機業界。
最盛期は、自動車業界と並んで日本を
牽引してきましたが、ここにきて問題児扱い。
でもこの原因のひとつに円安にあると思います。
円が150円の時から比べると、輸出企業は
原価が倍になったわけですから。
(売価が倍?)
あと、目先の利益に目がくらんで、海外で
生産するモデルにより技術の流出
(ユニクロモデル)
結果、数年後に自分の首を締めてる。
数年の利益ではなく、10年後の利益を
考える経営者ばかりだと、今の状況は
おこらなかったのではと思う。
でも、悪いことばかりではない。
1割の効率アップを求められると
人は、がんばることで達成しようとするが
5割の効率アップを求めるとき
根本的な見直しをし、新たな発明が起こる。
窮地にたったときの日本人の底力を期待したい。
自分が幸せなのか、不幸せなのか
聞かれたら、どう答えますか
その答えを探すのに、
比べませんでしたか
同世代のひとと比べて収入は多いのか
同世代の人が持ち家なのに、自分はどうか
周りは結婚して子供がいるのに、自分はどうか
自分だけを見つめて、幸せかどうか
幸せか、不幸せか、
それは自分がどう考えるか
よくある質問で、コップに半分水が
残っているのを見て、どう思いますか
・半分しか水が残ってない
・半分も残っている
これと同じ
水がすべてなくなってから考えると
あの時は、半分も残っていた
水がいっぱいまであったときを基点に考えると
半分しか水が残っていない
幸せに感じるか、不幸せに感じるか
どちらがいいかといわれると、幸せに感じるほうが
いいと思う。
皆さんもそうでしょう?
だから、いまの状況がどうなのかと考えるときは
最悪な状況を基点に、今どうなのかと
考えるほうが、いいのではと思う。
今、無職で仕事がない人でも
北朝鮮に生まれて、一生奴隷のように過ごすのと
比べると自分は幸せだ。
(だから一生無職でいようとは思わないで)
自分が不幸だと思うとき、
あなたは、世の中で一番不幸ですかと
聞きたい。
違うと思うなら、その方から見ればあなたは
幸せですよと。
もし、世の中で一番不幸と思うなら
今、一番不幸ですからこれから幸せがきますよと。
宗教っぽくなりましたが、自分は無宗教です。
結局、何が書きたかったか。
世の中の不満ばかり言っている人に
その状況のありがたさを気づいてほしいなと。
(自戒)
日本の教育で、人は「平等」だとか
「平等」であるべきと教えられるが
現実を考えると間違っていると思う。
「平等」の基準がはっきりできない。
5歳の子供に、一切れのパンをあげるのと
20歳の青年に一切れのパンをあげるのが
平等なのか?
(一人に一切れのパンという意味では平等)
体重で均等にするという考えもあるし
年齢を基準にするという考えもある。
では、平等にパンを分けるとしたら?
みんなが納得できる平等は存在するのか
どこかで、だれかがルールを決める
(民主主義でいけば多数決?)
でも多数決の1票は、5歳のこどもと
20歳の青年が同じ1票?
堂々巡り
何がいいたいか
世の中にある平等は、きまった価値観の人から見た
「平等と思えるもの」で、絶対的な平等はない。
そして、世の中は、その「平等」が前提ではなく
「不平等」が前提ということ。
日本人として生まれることと、北朝鮮人として
生まれることが平等ですか?
いまの「平等」を悲観しているのではない
「平等」であるべきと考えるから、自分の状況を
不満を持ち、落ち込む。
「不平等」なんだと考えることで、その中での
ありがたさや、感謝が生まれるのでないかなと。
YAHOOのニュースより
大手思考が一段と強くなったそうだ。
自分が初めて就職を決めるとき
正直、深くかんがえなかったなぁ~
就活の先生か、担任の先生から
あの会社の求人が出てるから
受ければって感じから受けたような・・・
学生の時から、自分の天職なんて
わかるわけないし、それを探そうなんて
無理にきまってるじゃん。
今、大企業って言われている会社が
30年後に残ってる確率どれくらい?
20%?、30%?
しかもその間にリストラとかあるだろうし
社内でいじめにあって辞めるかも
しれんし(考えたらきりがない)
だから、大手だからっていう理由だけで
選ぶのは反対。
受けようとしている先輩に、話を聞くに
したって、その先輩が他の会社の事を
わかるわけないから、あまり参考に
ならんと思う。
(自分を無意識に正当化するから
よい意見がおおくなるのでは)
自分の性格を考えて会社を
選ばないと結局、職を変えることになる。
今、はっきりわかるのは
「自分は大企業にむいてない」
ってこと
今だと、ちょっと大人になったから
わかるけど、若いときは
「お前が正しくても、それはできない」
とか、意味わかんなかったし。
それに反発してたなぁ(ウルウル)
思い出話になってきたので
結論、
周りにながされないこと。
就職はゴールではないので
そこから自分がどうるするか。
最終的に就職は「運」
でもブラックは避けるようにしてね。

