みなさんの周りは学歴社会ですか?
うちの会社は「実力主義」を実践している(つもり)
(平等にしてるつもりでも、人間ですから独断と
偏見が入ります)
基礎学力を判断するには、学歴で
「勉強ができる」かどうかわかるかもしれませんが
仕事では、この「勉強ができる」はどのくらい
役にたつんでしょう?
勉強ができないよりも、できるほうが
いいのでしょうけど。
学生の間は、「記憶力」の学習で成績がよくなり
(理数系といっても数式を記憶したり、パターンを
記憶することで点数がとれる)
実際の社会に出てから戸惑うことも多いのでは
社会にでると、いままでの「記憶」ではなく
時には答えのない答えを求められ、
正しいことも正しくはなく
矛盾だらけのやり取りも多い
(とんちのようですが、社会人の方は同意してもらえるでしょうか)
そうなると、生きてきて20年以上信じてきた「正解」が
急に違うと否定され、こまるんでしょうね
社会にでて、必要なことは、空気を読むことや
コミュニケーション能力だったりするのに、学校では
テストの点数がいいことで順位をつけられる。
学生が勘違いしても当たり前ですよね。
日本人は、他人を評価することが苦手な人が多い
もともと、みんな横並びを「良し」としてきたので。
戦後はそれでよかったんでしょうけど、今の社会では
どうなんでしょう。
具体的な基準で点数をつけれないために
テストの点数という、評価の間違いが出にくいもので
評価してるのかな
戦後の日本を発展させた方々のハングリー精神は
今の社会では、難しいんしょうね