小さなシステム会社の独り言 -6ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

みなさんの周りは学歴社会ですか?


うちの会社は「実力主義」を実践している(つもり)

(平等にしてるつもりでも、人間ですから独断と

偏見が入ります)


基礎学力を判断するには、学歴で

「勉強ができる」かどうかわかるかもしれませんが

仕事では、この「勉強ができる」はどのくらい

役にたつんでしょう?


勉強ができないよりも、できるほうが

いいのでしょうけど。


学生の間は、「記憶力」の学習で成績がよくなり

(理数系といっても数式を記憶したり、パターンを

記憶することで点数がとれる)

実際の社会に出てから戸惑うことも多いのでは


社会にでると、いままでの「記憶」ではなく

時には答えのない答えを求められ、

正しいことも正しくはなく

矛盾だらけのやり取りも多い

(とんちのようですが、社会人の方は同意してもらえるでしょうか)


そうなると、生きてきて20年以上信じてきた「正解」が

急に違うと否定され、こまるんでしょうね


社会にでて、必要なことは、空気を読むことや

コミュニケーション能力だったりするのに、学校では

テストの点数がいいことで順位をつけられる。


学生が勘違いしても当たり前ですよね。


日本人は、他人を評価することが苦手な人が多い

もともと、みんな横並びを「良し」としてきたので。

戦後はそれでよかったんでしょうけど、今の社会では

どうなんでしょう。



具体的な基準で点数をつけれないために

テストの点数という、評価の間違いが出にくいもので

評価してるのかな


戦後の日本を発展させた方々のハングリー精神は

今の社会では、難しいんしょうね



「2075年度」 (@@)誤字ですか?


本気で、こんなこと発表してるの?

2075年って今から63年後。


今、高校生未満の人で生きてる人が半分くらい?


63年っていったら、戦後の焼け野原から

現在の状態になったぐらいの期間ですよ


それこそ、大好きな「想定外」が何回おきるか

わからないレベルですよ。


考えるなとは言わない

100年先を考えてみるのも大事


この3年先、5年、10年と日本の一大事

(少子化、年金問題、国債残高、白物家電衰退etc)

が見えてるときに、「2075年には」って。


国民を馬鹿にしてるの?

適当に数字を公開すれば納得すると思ってるの?


公務員給与2割削減も「解雇できないから不可能」って。

(公務員の中には、今の給料でも安い人がたくさん

いらっしゃるのはわかってます)


「不可能」な借金をし続けてるのをわかってないの?

毎年40兆円とか借金しといて


あと、マスコミもあまり突っ込んでないですが

2割削減って「最大2年間」ですよ


消費税は、あげるとまず下がらない


消費税を上げるという世論を抑えるための

「2年間」2割削減もできないの

支持母体が公務員だから?


あと、給与以外にも、わけわからん手当や

賞与0っていう方法もあるでしょ

(日本国は赤字なんだから賞与0は当然)


よく、給料減らしたら生活できなくなるって

理由に挙げられるけど、一度上がったら下がらないと

思い込んだ「自己責任」じゃないんですか?


この10年、20年、「年功序列」で給与を上げてきた

つかがいままわってきてるんです。


40年働いたから、年収1000万とか馬鹿じゃない?

年数ではなくて、どれだけ貢献できるか、

どれだけ仕事ができるか。


できる人には1000万でもはらえばいい。

でも座ったいるだけの人とか、入社3年の人と

同じことしかできない人には、300万で十分。


300万分しか働いていない人に1000万払ってた

今までがおかしかったんだから、生活できないとか

関係ない。

いままで余分に払っていた分を返せといわれないだけ

ラッキーというぐらい


いまはやりの橋本さんしかいないのかな

(橋本さん身辺警護、しっかりしてくださいね)



以下の内容は、私個人の感想ですので

すべてのコンサル業の方に当てはまるわけでは

ございません。(最初に謝っておきます)


自分は、コンサルティングが好きではない


はっきり言うときらい


理由は、自分がかかわってきた

「コンサル」という方々にいいイメージが

ないから


あと、契約によって違うかもしれませんが

「言ったもの勝ち」に見えるから。


システム関連でも、コンサルの方を交えて

いいシステムを作ろうって話がありますが

よい結果が得られるとは思えない。


なぜか


コンサルの方は、机上の空論でも正しければ

よいのだから


うまくいかなければ、社員のスキルが足りない

システム会社の技術がたりない、

運用していく人の能力がたりない

etc


そのすべてを考慮して、Bestを提案するのが

コンサルではないのかと言いたい


社長さんたちは、コンサルのかっこいい

横文字に踊らされて、自分の会社に場違いな

投資をおこなって、結果、大損害をこうむる。


でも、コンサルはいう

「自分たちは間違っていない」と


何度も言いますが、すべての「コンサル」の人が

そうではないと思います。


でも、今、コンサルを頼もうと思っている人は

考えてください。


その人は、本当に自分の会社のことを

考えてくれてますか。

会社のこと(環境、人間含めすべて)理解していますか





知ることは権利なのか


知らなければ怒ることもないかもしれない


隣の家のご主人(古い?)の給料を

知らなければ、今の給与に不満を

持つこともなかったのに・・・


アダムとイヴではないけれど

「知る」ことで、いままでの満足が

不満にかわる。


でも知ることは権利という。


知ることで自分が「不幸」を感じるかも

しれないのに


知らないことが不幸

知ることで不幸


鎖につながれて、行動を制限された犬を

見て、かわいそうと。


犬はどうなのか。

「幸せ」ではないのか。

犬が幸せなら、それでいいのではないか


周りの価値観を押し付け、

その結果、相手が不幸になる

逆もある。


権利?義務?

望む人が知ればいい?


知ることでいままでの満足が

不満にかわるかもしれないリスクを

知った上で。



答えはあるのか



自分は、時間の使い方があまりうまくないようだ。


本来、自分しかできないこと、

自分がやるべきことを優先して

行わないといけない。


たとえば、会社の代表という立場なら

経営者としてやるべきことを優先して

おこなわないといけない。


らしい。


というのも、5人、10人の会社

(世に言う零細企業)の経営者の

仕事ってなんですか


これは、自分の考えですが

零細企業の社長って、働いてなんぼ

かせいで何ぼだと思うんです。


資金繰りは考えます。

借金が大嫌いなんで。

いけるとこまで無借金経営をするつもりです。


会社のビジョンとか、経営方針とか

かっこつけた横文字を考える暇があったら

泥臭く働くのが零細企業の社長じゃないかと。


古いですかね


でも、社長室にでんと座って、

何かあったときだけ仕事するなんて

自分の性に合わない。


まだしばらくは、泥臭く働きます。

(なんか言い訳っぽい・・・)