会社で必要なものはなにか。
会社が存在していくために必要なものは何か。
当然、業種、地域性、世の中の情勢 etc によって
変わる。
では、うちの会社は?
一番は、人。
うちみたいに、小さな会社では、会社自体というより
個人に依存することが多い。
(○○さんが信頼できるから、仕事を出そう など)
もっと大きな会社でも、個人で判断されることはあるが、
大きな会社になると
「大きな会社だと、いろいろな社員がいるからね~」と
ごまかせたりするのだろうが、小さな会社の場合
個人の評価=会社の評判になることが多いのでは
ないか。
では、会社がどうなるか運任せかっていうと
そうでもなくて、なぜか、会社のトップの色が
個人にも影響すると思う。
だから、
会社の雰囲気が良くない→トップの責任
会社にしまりがない→トップの責任
社員の教育ができていない→トップの責任
仕事の段取りが悪い→トップの責任
ぐらいのことは、トップは覚悟すべきだと思う。
(反省→自分(^_^;))
ちょっと話がずれてしまったが、タイトルの
「持たざる経営」とは、会社にとって「必要ない」
または「優先度の低い」ものを持たないこと。
小さな会社は、資金に限度もありほしいものを
いいだしたらきりがないわけだし、いつ売上が
下がるかもわからない。
でも、そーなっても会社を存続できるように
身軽にすべき。
そして、「見栄をはらない」こと。
周りから「社長」とよばれて気分になりがちだが
4,5人の会社の社長なんて大企業の課長以下。
だから、うちの社内で「社長」と呼ばさない。
役職は、立場を表すものであって、個人自体を
表すものではない。
仮に会社が大きくなっても、見栄を張らず
謙虚でありたい。
「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」
自戒の念をこめて。