社会人1年目を0歳と考えて
定年が65(自分たちが年をとったころには70歳?)
とすると会社年齢は、45~50歳で寿命ということ
になる。
会社年齢だけで江戸時代の寿命ぐらいありますね。
学校を卒業して、社会人になり30歳の人が
いるとしたら会社年齢はまだ10歳(大卒だと8歳、
学院卒なら6歳)。
ゴールまでの20%しか終わってないのです。
30歳ぐらいになると「自分は一人前だ」って
勘違いする人も多いですよね。
実際には、まだ2割しか進んでいないんです。
まだまだ青いんです。(→自戒)
残り8割を2割の知識で過ごせるわけがない。
60歳ぐらいになったなら、それまでに培った知識で
残りの社会人人生を送ろうとするのもいいかも。
40歳、50歳はまだ、社会人人生の半分。
世の中は、どんどん変わっていくし、
新しいものだって出てきます。
変化できない種族は滅んでいくように
会社、人間も変化できないと残っていけない。
これだけは、変えないという芯の部分を持ち
あとは、変化することが当たり前だということを
腹をすえることで、何か見えてくる・・・といいな。