43日目のおはぎ氏と食品の裏側 | ワンコとニャンコとインコとの毎日

ワンコとニャンコとインコとの毎日

50代独女高齢父と二人暮らし。
うちの動物たちのことや、趣味でやっている、タロット、TCカラーセラピー、アニマルコミュニケーション、直傳靈氣、セルフ前世療法で見た過去生などのことを書いています。



サムネイル

年々暑くなる夏の気温。

過酷な夏の暑さは命を脅かします。

どうか外生活の猫ちゃん

野鳥さんのために庭の片隅に

お水を置いてあげてほしいです。


曇り空の朝。

今日も元気に登場。




おはぎ氏、歯がキレイ✨

まだ若そうだね。   







安い物には理由がある。

特に食品について。

砂糖の代わりに

人工甘味料が使われていたり

牛乳っぽいフリして使っているのは

油だったり。

国産ではなく、◯国産だったり。

弱者が酷使されて

作られているから安かったり。 


もう18年位前に安部司さんの

食品の裏側という添加物の本を読んだ時は

ショックを受けた。

安い材料に添加物をたくさん入れて

味を良くして作っているものも多い。


安い物を買うって

すごくいいことをしている気がして

節約している私は偉いみたいな感じで

1番安い物を選ぶのが私の中でいいこと

だった時もある。


最近1番衝撃的だったのはコレ。









https://www.instagram.com/reel/C7ttanAJ_eF/?igsh=NTVqaGZkbzBlc3o1



企業は

身体に良くないと知っている筈と思う。

それでも売るのは安ければ

売れるから、儲かるから。


私は低収入だから

欲しいと思っても何でも買える訳でもないし

お昼はお弁当とかも買ってしまう。

でも知っているのと知らないで買うのは

大きな違い。


お金がない、作る時間がない。

添加物を避けていたら

食べられるものがなくなる。

全部止めるのはムリでも出来る一部だけでも。

色々事情はあると思うけど

工夫すればできることもある。

知らない方に知ってほしいです。



https://www.instagram.com/abegohan_ch?igsh=MXEwNGVzOXpmeHdtdQ==


最近は色んな方が発信している。

何を選択するか

何を優先するかは自由。