うちの会社...某製紙会社ですが汗

夏休みも終わりましたショック

色々伝えたい事は山ほどありますが、最近iPhoneのアプリを更新したら...ま~調子悪いことムムム

クソ以下です記号2

なんで、PCで更新してます。

他に手はありますが...まだ試してないですが泣

たわいもないことですがいえー

日曜の練習も報告してませんが...まあ今回は夏休み2回目だしね参加人数も少ないしさあひゃっ

自分もたまには...と思ってましたがぺこ

そうも行きませんでした(笑)

なんで...基礎はドリル形式。そしてチョイ遊び入れて~の10分感覚で給水(熱中症対策)

+お父さんも巻き込み~のってな感じで楽しみめにやってましたね。

夏休みも7月が終わり、これからが本番です。




ペタしてね
遅くなりましたが...

大変お疲れ様でした


思いっきり個人の都合ですが...秋山も夏休み中です

キャンプにBBQ...そしてオリンピック開幕

女子サッカーも、無事初戦の勝利をモノにしました

うちのチームも、スカッと勝ちたかったですが...難しいのは予想できてました。

天気がどうのこうのは関係なく、富士市内の強豪チーム相手だし対戦成績は負け越してる相手にどう挑むかが鍵でしたね。

グランドの状況は極めて悪く、まだ雨も上がって間もない状況で、どれだけ全員がボールや相手に絡んでいけるかが勝負の分かれ道だと言いましたが...。

だいぶアップの時に泥だらけにしすぎた感は、ありますが
こういった状況は、この先また必ずあり得る状況です。
試合になれば、汚れることを恐れていては...勝てません。
ただし...どろんこ遊びに変わってしまっていましたね...

そこが、今回3敗の要因ですか...○| ̄|_

内容云々を問うより...今回はメンタルの部分が大きい課題と思います。

試合に集中できずに泥に集中してしまったり...ベンチでも泥遊び...泣き1

子供だから仕方ない...そう言ってしまえば、簡単ですが...それじゃ勝てませんよ。

試合内容では

こちらのミスから失点したシーンで、立ち直らなければいけないところで凹んでしまう。
問題はそこからなんですよね。

気持ちの切り替えを早くしよう上げ上げ

その他は

もちろん攻撃時の決定力不足は否めませんが...汗

まず優先課題はリーグ戦の為にDFの仕方が課題としてるように、バイタルエリアでこちらが優位に立たないといけません。

失点シーンはそこでの攻防で相手のプレーをさせた事が結果につながっていると思います。

大量失点はしてないし、自分たちの欠点に気づき始めてるので

これも引き続き忘れずに、その都度に振り返りたいところです。

また試合前や練習の時に思い出して行きましょう!

答えは自分達で出して欲しいです。

夏休みはまだ、始まったばかりキイロキラ

勉強とサッカーと遊びに熱くなりましょう!!



ペタしてね
我が家も夏休み突入音譜



練習試合が終わり次第に、
荷物を入れ替えて…いざ!

天空の秘境へ

現地に着いたのは、もう19時。

なんだかんだで、3時間位はかかった



野生の鹿が4匹、出迎えてくれました。

というより、脅かされました(笑)

目の前を横切るから...『何!?今の!?、鹿?鹿だ!!×4』



次の日、下にある牧場に居ました。iPhoneで撮ったから...小さくて分からん(笑)
photo:01
とりあえず、飯でBBQ!!
急いで、荷降ろしして火を起こし...
この日は、強行日程の為ほとんど、カメラを使ってないです

子供たちも早めに就寝。

そりゃ疲れるよね。

天気も、奥大井湖上ということもあり...濃霧

朝霧高原と同じで、これはこれで神秘的。

写メ位は撮っとけば良かったかな~354354

明日は早めに起きて、虫取り...の予定キャハハ

大人は晩酌タイム

無論...それ以外することない(笑)

そんな感じで、バタバタの1日目汗

2日目

案の定...ゆっくり起床(笑)

みんなは7時起きらしいうう

飯...食って...さあ、アスレチックで遊ぶか!!

2日目は、天気も味方してくれて快晴!!

一通り遊んで、探検して、また...することなくなったので、周辺ドライブおんぷ


奥大井、一応…静岡市
下に見えるのは、井川ダム
photo:02

小学校の頃にも来たけど...ホント見晴らしイイよ

空気は良いし。

時間がゆっくり流れてる感じがする。

photo:03

昼間は、虫が少ない。

まだ7月だから仕方ないか汗

ボール忘れてしまったから、練習もお休み。

その代わりクロスカントリーウオーキング。

もっと大きくなったらジョギングしようと思います、みんなで(笑)

昼は...定番シリーズの焼きそばじゅる・・

その後、また探検なっ・・・なんと!

それから、みんなで夕飯の支度。

長女は子守と部屋掃除。

次女と長男は野菜の下ごしらえ。

俺は火起こしと、飯を炊く。

今回はお米は全て土鍋で炊きました。

家族が多いと飯盒では足りない...(笑)

結果正解で真面目に旨いにこ

掃除もしやすいし、いろいろ使える!!

すごい楽ルンルン

夕飯は一番人気カレーきらきら

photo:04
美味しくいただきましたまいう

その後片付けして

もちろん定番シリーズの...

花火大会キイロキラ

花火INキャンプ

そして...ナイトウォークおばけ。

虫探しがメインだったけど...

また鹿に遭ったビックリヤバス!!

鹿に遭遇!!

今度は撮った

かろうじて分かるかな?

目の前まで迫る感じで...みんな、『うわっつ』ビックリ

鹿も『ウワッビックリ

お互いにびっくり

(゚д゚)!

そしたら...怖くなってしまったらしく

みんな...帰ろうよ~って

まあ、収穫あったし...中トトロ?真っ暗だし(外灯は全くなし)帰るか...マリオ


今回は秋山家以外の宿泊はないため貸切!!...良い意味で勝手が効いてすごい楽でしたGOOD

うちの家族は騒がしいからねガーン

さて寝ますかってたーらこー♪寝袋に入って子供たちを寝かして...大人の時間。

カブトムシ居ないかな?って外でたら...でかい!!クワガタが...玄関のライトのところにいるではないですか...(´-┃

㊦㊦( ̄^ ̄こいつね

クワガタ

その後、他の所も探したら...ノコギリクワガタもいました。

いや~面目躍如(笑)

子供たちに獲らせたかったけどね(*'∀`*)v

その後...夜空も見たいな...って外出たら...晴れとるー!!

スゲー綺麗な星空アオキラ

これは、みんな起こして見に行きました苦笑

撮れなっかたので...思い出です。

標高1500Mともなれば、天の川も観れます。

マジ綺麗な星空ですね

そんなこんなで、俺も就寝。
(-_-)゜zzz…

3日目は片付けして掃除。

お世話になった挨拶して、ゆっくり我が家へ。

現実回帰...

帰っても片付け

暑いし。

奥大井は20度位だっけよ...(*'∀`*)v

松野は...30度悔し泣き

あ、暑い...ガーン

総評

うーん...夏休み

子供だけね...

ほろり

大人は...休みなんて...ないのよね(´-┃


ペタしてね

ウチの会社のラインも、無事に片付け終わりました~合格

明日から8日間休みです。

なんで、練習試合が終わり次第…
バカンス突入~にひひ

とはいえ、練習試合も頑張らないと思いっきり遊べないですね[みんな:01]

明日のテーマの発表です。

これまでの復習も含めて、
DFはより早く、より確実にボールを奪う。

ポジションの理解もね。

攻撃時は、なるべく個人だけではなく、周りの動きも考えて動く

をテーマとして行こうかなと思います。
2年生は、参加してるって思わないで…何か一つでも勉強して行って欲しいです。

どちらも、考えて行動しないと難しいですよ~にひひ

なんで、いつも通り問いかけや疑問点を聞くので、準備しといてね[みんな:02]







iPhoneからの投稿
今週もお疲れ様でした記号2


一応...梅雨明けたらしいですが、毎日暑いし、湿気でムンムンしてるので熱中症とかに気をつけましょう。



今週は3年生が22日に練習試合を控えていることと、トップチーム6年生がしんきんカップの準備期間に入るため木曜日から、そのカテゴリーに分かれての練習体制となりました。

トップチームの件に関しては、あまりお話できない部分も多いですが・・・・

県予選に関わる大会は登録選手全員が対象ですので、4年生以上で選考されます。



結果を残す。

それに尽きると思います。



火をつけて欲しい、多分はそういうことだと思います。

自分も応援してます。

最後の夏、熱い夏にしてください上げ上げ



さて、自分担当の3年生と低学年は...色々ありますが...

先にメニューです。

アップ

夏場だし既に遊びで汗流してるので省略

ボールコントメニュー

コーンドリブル

一通り(水、木曜日で異なりますので...)

18時以降、時差参加コーチ合流後にカテゴリー別に分かれて練習。(水・木曜日共に)

水曜日は1,2年生とドリブル練習

木曜日は3,2年生とシュート練習+DF入れたり、少しアクションを入れたりしました。

以上が練習メニューです。


本当なら練習試合・江尻招待の復習がてらに予習まで行きたかったんですが、あまりにも意識の低さが目立ちます。



夏休みも控えて、子供たちもバカンスモードか?




というのが、今週の総評です。



今日の最後のミーティング(終礼)で、Dにフロントキックをカマしましたが...

(゚Д゚ )ゴルァ!!



自分の子だから尚更です。

普段は、ボコボコです。

人前ではそこまで怒ったのは初めてですが髑髏




遊び半分やいい加減に、やりたい放題で練習していたら、必ず怪我したり、他の子に怪我さしたりします。

1.2年生ならまだ...大目に見ますよ。



3年生は、もっと自覚が欲しいですねガーン



4年の試合に呼ばれてて...試合に出てて...それかいって!!



そんな意味で、

『見せしめ』
ショック



になりましたが...練習も復習と、その課題を忘れないうちに練習するつもりでしたが...



自分も甘いのが悪いとは思いますが、意識の低さ・幼稚さは永遠の課題かもしれません。むかつく



クローズドスキルと言われる個人のドリブル技術やボールタッチはこれまで何度もやってきましたが、個人の理解力や意識の違いで形を変えても本質は変わらないモノのはずです。

それが出来ないというのは、適応性がないか話を聞いてなくて適当にボールを触ってるだけです。



当然に答えは...ショボっ
顔13



試合でボールを触れるのは、たまたま相手が自分より大したことなかっただけ。



少し上手い子とマッチアップしたら、簡単に抑えられる。

出来るからといって、同じように練習してたら...変わらないよね?



だから、そこで満足したらいけないんだよね。

とは思いつつも...

ですかね。
にこ

長い夏休みの始まりです。

練習は真面目にやりましょう!!

これは、自分の願いです






マスオ

遊びと勉強とメリハリつけて欲しいものです。

また来週
ニコちゃん




ペタしてね