深谷ツアーで、極上トウモロコシ、野菜ブッフェ、藍染を体験 | 野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

楽に楽しく野菜を摂取!そのためのコツを、野菜ソムリエ目線にてお伝えしていきます。料理が苦手な方、忙しい方、どうぞ頑張りすぎないでください!時短レシピだからこそ栄養価摂取&美味しいものがたくさんあります!


ずっと行きたかった深谷へ‼️ 野菜ソムリエの大先輩である牧野さんの講座つき深谷バスツアー

◆トウモロコシ収穫体験

粒の皮が薄くてジューシー!スーパースィートコーン"味来"をまずは1本ずつ収穫して、なんとその場で茹でて下さり、試食 収穫したてのトウモロコシを食べられるという極上の幸せ💕 甘くてジューシーとは、こういうことを言うのだと実感でした〜‼️




更にお土産用の3本を収穫。これぞと思う1本を計測し、一番重かった方にはプレゼントが!

この企画、めっちゃエキサイトしました笑

選び方を教えて頂き、真剣に収穫

一緒に行った安藤由美子さんが途中まで1位だったのに、惜しくも2位に、、、




 尾高惇忠の家の車窓観光や、なんと渋沢栄一生地には特別に短時間の下車観光も組み込んでくれるというサービス



座敷に座っている栄一翁はAI搭載らしいです!


バス移動中の牧野さんのお話は、なぜ深谷はネギの産地なのか、ハウスの中に枯れたキュウリが放置されている理由などの他に、富岡製糸場のお話など渋沢栄一博士?というほど多岐にわたり、ずっとお話を聞いていたい気分💕





風に倒れないように、穂をカットしたり、背が低い品種ができてきているというお話。3番果はベビーコーンとして出荷もできる!土壌に鋤き込めるマルチングのお話。

生産に疎い私にとって、メモメモの連続!


途中バスの中から見えた、ハウスの中の枯れたキュウリの意味も面白かったなぁ〜




◆ランチは「NOLA深谷のめぐみ食堂」へ。サラダブッフェの種類の多いこと!ナノQという可愛いキュウリと発芽大豆が特にお気に入りに

ネギの豚肉ロールに目が点!解剖して納得!すぐに真似してみたい(^^)






隣の直売所で買ったネギ1本漬けも食べるのが楽しみ💕



◆大河ドラマ館へ。大河ドラマファンとしてはたまらない特にメイキングビデオは、他では見られないので!

そこかしこに吉沢君がいる気分にもなれます😊

ドラマの進行に合わせて内容も変わるらしいので、何度でも行きたいですね!





◆藍染体験へ。これ、みなさん体験したほうがいいですかなり、かなり面白い💕 栄一と同じ気分にもなれるし、簡単だけど奥が深い!何個でも作りたくなりました(^^)


https://fukaya-aizomecafe.com/class/





まだまだ書きたいことはあるくらいに、大充実の1日でした深谷には魅力が溢れていると同時に、知識豊富な牧野さんと一緒に巡ることができたからこそ💕





エディブルフラワー、ネギ1本焼き、キューピーファームあー、深谷のそばに住みたい(^^) 

でも電車1本なので、何度も行こう〜

ワクワクがとまらない1日をありがとうございました🌸


本日もお読み下さいましてありがとうございました〜〜野菜ソムリエSANA〜〜