はまふぅどコンシェルジュ 〜横浜の素晴らしさを学べました | 野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

楽に楽しく野菜を摂取!そのためのコツを、野菜ソムリエ目線にてお伝えしていきます。料理が苦手な方、忙しい方、どうぞ頑張りすぎないでください!時短レシピだからこそ栄養価摂取&美味しいものがたくさんあります!

【2019.6.22〜7.27】
5回にわたって「はまふぅどコンシェルジュ」講座を受講してきました!



はまふぅどコンシェルジュの使命は、横浜の地産地消を応援すること。
そのための知識をたくさん教えて頂きました!

1回目は横浜の野菜についての勉強と、先輩コンシェルジュのお話
河原さんの活動に感動でした!

2回目は横浜市場見学と、横浜野菜食べ比べ&調理




3回目は、横花市内の直売所や農園見学
門倉さんのお話に聞き入りました!






4回目は、実際の農家さんに伺い、直売所と収穫のお手伝い

規格外野菜もどんどん売れていくことに、嬉しい驚きが!




最終回は、グループに分かれてのプレゼン

横浜のことを知らなかった私には、全てが素晴らしい学びでした!

横浜野菜、浜なし、浜ぶどう!




巨大消費地と隣合わせであるがゆえのメリットとデメリット。
一貫して感じたことは、横浜市の取組みはモデルケースになるということ!

志し高い仲間にも出会えて、これから色々なことが出来そうです✨

農業を愛する方々は温かいなぁ(^^)

本日もお読み下さいましてありがとうございました〜〜野菜ソムリエSANA〜〜