人参勉強会 〜新しい加熱方法の発見がありました! | 野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

楽に楽しく野菜を摂取!そのためのコツを、野菜ソムリエ目線にてお伝えしていきます。料理が苦手な方、忙しい方、どうぞ頑張りすぎないでください!時短レシピだからこそ栄養価摂取&美味しいものがたくさんあります!

野菜ソムリエ協会内でのイベント
1つの野菜にフォーカスする勉強会
「ONE VEGE PROJECT」
に参加してきました!

今回のテーマは人参!




生、電子レンジ加熱、ゆでる、揚げ焼き
での食べ比べ。
人参のカロテンは油との相性が良いので、揚げ焼きはもちろんコクがあって美味しかったのですが、
驚いたのは電子レンジ加熱。
1分ほどと、ほぼ生に近い硬さなのに、生よりもすごく甘みを感じました!
つい加熱し過ぎてしまいますが、これからは1分加熱を実践してみます♫




自分流のテーマでの人参サラダ作りでは、
カレー粉を少し入れたドレッシングを作り、ピーラー人参を選択。
人参嫌い克服レシピ!
カレー粉が人参くささを消してくれ、ピーラー人参ならそのドレッシングがからみやすいので(^^)




人参について広い角度から学べ、改めて勉強になりました!
この人参は12月から野菜室保存していたものとのこと!キッチンペーパーをかえることで、こんなにも状態良く保存できるのですね♫




野菜ソムリエ協会では月に1回、色々な野菜でこのイベントを開催しています♫
もちろん野菜ソムリエさん以外も参加できますので、ぜひ多くの方にいらして欲しいです!

私も5/24(金)にソラマメをテーマに講師を務めます♫
また近くになりましたら書きますね〜〜
野菜ソムリエ協会に電話しても受け付けてくれます(^^)

本日もお読み下さいましてありがとうございました〜〜野菜ソムリエSANA〜〜