大田市場にてイチゴ食べ比べ 〜イチゴについて学べました | 野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

楽に楽しく野菜を摂取!そのためのコツを、野菜ソムリエ目線にてお伝えしていきます。料理が苦手な方、忙しい方、どうぞ頑張りすぎないでください!時短レシピだからこそ栄養価摂取&美味しいものがたくさんあります!

太田市場にて、イチゴの食べ比べ!
「あまおう」の次のイチゴをさがせ!

仲卸大手の丸二さんにフードメッセンジャーが集まっての検討会です。




今年のあまおうは、あまりお味が、、、
と思っていた私の勘は当たったようで、初冬に九州が暖かかった影響とのこと。

これだけたくさんのイチゴを食べ比べできることも、そんなにはないので仕事とは言え幸せ♫

値段との比較で、私の軍配は「ゆうべに」に!
糖酸度のバランスがよく、かたさもちょうど良かったです!




今回うなったのは、淡雪!
今まで白いイチゴに魅力を感じていませんでしたが、今日の淡雪は甘くて美味しかったです♫
なんと言っても、口に入れたとたんに淡雪のように溶ける食感✨✨
いくつでも食べられそう(^^)


あっ、この写真はパールホワイトです、、、

イチゴは積算温度で甘くなるとのこと!
初冬は暖かいので35日くらいで甘くなるが、1〜2月は赤くなるまでに45日くらいかかり、じっくりじっくり赤くなるため甘みものるそうです!

一番果には養分が一番いくため、暴れていびつなイチゴになりやすいようですが、一番甘いとのこと。2こぶラクダのようなイチゴのことですね^_^




あまおう出現で、イチゴは高いものというイメージがついたため、より大きなイチゴをつくり、高く売る方向がトレンドだそうです。

私はとちおとめも好きなのですが、、、

イチゴについてしっかりと頭が整理でき、しかも幸せな時間でした!

本日もお読み下さいましてありがとうございました〜〜野菜ソムリエSANA〜〜