ジャガイモ14種 食べ比べ | 野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

楽に楽しく野菜を摂取!そのためのコツを、野菜ソムリエ目線にてお伝えしていきます。料理が苦手な方、忙しい方、どうぞ頑張りすぎないでください!時短レシピだからこそ栄養価摂取&美味しいものがたくさんあります!

今日は、青山ファーマーズマーケットに行ってきました
お目当は中村先生のジャガイモたち✨14種類を買ってきましたよ〜
中村先生は、野菜ソムリエ講座の先生。手広く農業関連のお仕事をされていて、しかもお話がとっても楽しい方なんです。



さっそく焼きと蒸かしで味比べ!
私の嗜好は、1位はやっぱりインカパープル。もう栗みたいで美味しい
2位は、あかね風。甘かった
3位はノーザンルビー。ピンクが綺麗✨
次いで、タワラヨーデル、ベニアカリの順。紫が鮮やかなシャドークィーンは、若干水っぽいかな。
でも、この綺麗さは貴重ですよね(^o^)











同じジャガイモでも、蒸かした時はホクホクしておいしいのに、焼いたら、アレって物もあって、、、
今回は味比べでしたが、次回は1種類、1種類、適した調理法でのレシピを開発していきたいな(^o^)

せっかくなので、皮付きのまま色を活かしたポテトグラタン!可愛い




アボカドカップに入れてもキレイ✨






以前ドイツに行った時のマルシェで、ジャガイモだけのお店があり、それが珍しくて写真を撮ったことを思い出しました。
日本も、ジャガイモを品種で選ぶ時代になってきたのかな。
なんだか嬉しい

今日もお読みくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m
〜〜野菜ソムリエSANA〜〜