力まない | 障がい者の独り言

障がい者の独り言

身体中途障害者


先日のリハビリで


直線の上に右足前、後ろは左足 ちょうど綱渡りをする様に



バランス練習をした


ハイ肩の力抜いて・・・


いつもはふらふらして上手く立てないが


ピシ・・綺麗にバランスを保ち立てた オオ・・


大分力を抜けるようになりましたね




この日の担当は


私の歩行、床からの立ち上がりなどビデオに収め


症例検討会で発表してくれたPTだ



PT理学療法士・OT作業療法士・ST言語聴覚士


約30名からの意見集約です



何をするにしても力任せ


重い荷物を持ってバランス練習すれば


誰でも上手く行かないのと同じです


床から立ち上がる時も


立ちあがった時かすかに前に揺れるのも体の力み


歩行も兵隊さんが行進するよりも


力が入っているため誰が歩いてもせいぜい400m位が限界




何でも力任せでする今の私には


力まない事でスムーズに行く事が見えて来た


筋力トレーニングも必要以上はマイナスらしいから


体幹以外の筋トレは当分終了・・・正直ちょっと楽かな






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




今日のお昼はケンタッキー


実はケンタッキー日本1号店は名古屋です


中学生の頃


始めてここのコールスローサラダを食べ


それ以来長年のファンです



脳幹出血sakuのブログ


今日も美味しく頂きました(=⌒▽⌒=)





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆