観葉植物 植え替え | sapporo city loveのブログ

sapporo city loveのブログ

鈍感な人生に バンザイ♪ 【 Laugh and grow fat 】I think so..

 佐藤水産 サーモン オリーブ
摘まみながら お花見🌸でもしましょかね~

今 とても人気商品🎵
サーモンのルイベ漬けより 珍味感あって
めちゃ~くちゃ 美味しいラブ

クリームチーズ酔っ払いや レタスと食べたら
最っっっ高~に 美味しいやつ


 お花見🌸でも しましょうかね~🎶

今日は お休みだからね🎵
   ブルーシート 引いてね 照れ

  そんな 夢見心地ではなく
o(`^´*) よし 気合い入れるぞ!

いただいてから 5年目のパキラが
何度も 何度も 枝を切っては 分けて、、、
それでも また 天井に届いちゃうキョロキョロ

ので、、、鉢増しはしないで
根を切り、剪定します 💪

  大きな パキラ
小脇に抱えて、、、鉢を トントントン 

ドサッ!! ゴミ袋の中で 根を切ります
パキラの根は 強情ではないので 楽チン!

 鉢は 同じサイズで 色違いのに
植え替えました 指差し

  今回 新しく 剪定ハサミも購入
以前のは 歯こぼれしちゃったのでね ニヤニヤ

  リラクゼーションの部屋側にある
コンシンネは とても重くて
持ち上げられないので 
雑巾に乗せて ブルーシートまで運びます

こちらは 一番最初にお店を出したとき
スタッフが いただいたもの。

お手入れもせず 細々として…
いつ枯れても おかしくないくらいだったの…。
スタッフ含め 12名だったけれど

今思えば 日当たりバッチリのお店だったのに
育たないのは 愛情と相性と、、
気が悪かったのかな~🙄⁉️

スタッフが辞める時 
「   コンシンネ要らないので棄てていいです!」

えっ真顔びっくりマーク生きてるのにぃ~ 
可哀想になり、譲り受けまして、
かれこれ 今年で22年目 看板持ち立派になりました

 
  

 あまりにも 重くて、、、アセアセアセアセアセアセ
抱えて 鉢から抜くのも一苦労。。。

よし、奥の手ウインク 幹に雑巾を巻いて
投げ技方式で抱えて 鉢をトントン
ドサッ気づき気づき気づき

こちらは ガッッチリ 根詰まり、
ほんの一部だけど 根腐れ 

 鉢の底にも 根が絡まっていた
前回の植え替えしてから 2年❓️3年❓️
だもんね~💦 

コンシンネは とても 根が伸びるので
一年ごとに チェックしないとなぁ~🙄


床が傷ついては困るので
ダンボール引いて その上にブルーシート👍️

鉢から取り出し、根を切って 
鉢を洗い、植え替えして、、、
剪定ハサミを消毒して 次に取りかかるニコニコ

屈んだまま 根から土を外して、
しゃがみこんで しっかり丁寧に根をカット。

根腐れしていた所を 細かく切って
少し乾燥させたり、、、

一回り小さな 水はけの良い鉢に替えたけど
やっぱり、、、小さくするのは可哀想で

またまた 元の鉢に植え替え直したりで 
作業時間 5時間

剪定ハサミ 握る箇所の皮が剥がれた~💦
鉄棒とか、野球とか、テニスとか、、、
マメが潰れたように皮が剥けて ヒリヒリ ニヤニヤ

そんなこと言ってられない
やってしまわねば~💦

腰が イタタ~(>_<)タラー
観葉植物を作業中、支えていた方の肩も重く、、、
ハサミで カットも力こめるので 腕も
 筋肉痛ピリピリ 始まった~💦

皮剥がれた所、明日のパーマの時 
かなり染みるなぁ~💦

休日だった本日の出来事でした。

いつも通り店に来て、母のカラー、、、

観葉植物植え替え、後片付けと、
ついでに床磨きして、、
結局 お店を出たのは 8時(@_@)

いつもよりは かなり早いけど、、、
休日に お店にびっちりいましたとさ🎵

けれど 気になっていた
観葉植物の事出来て良かった音譜音譜

 こんぶ飴でも 食べながら 
片付けしましたとさ~ 休日 おしまい

ほっとしたら 急激に睡魔が~😪