8111Fを追え!!? | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

5月に入ってからの運用がなかった8111Fが5/23に突然動き始めた。いつもの散歩で線路沿いへやって来た時の1本目が8111Fで驚いた。翌日は休みでその翌日は柏~船橋間のひたすら往復し、地団駄を踏む事となった。そして本日は大宮~船橋間の運用ではあるが、その多くが急行仕業という事で、今日は一日追い回してみる事にした。

 

 

11:07、上り2116A列車。それまで1枚上のような位置で構えていたのだが、練習で何本か撮っているうちに「小さいのでは?」と思い、通過の直前になってこの位置へと移動。編成の末尾まで写そうとした場合、レンズの焦点距離は(あまり)関係せず、線路からの近さによって大きさが変わるという事を何となく経験的に知っていたのでそうしたのだが、数学的に証明してみたい所だ。しかし残念ながら見事な串パンに。これはレンズをもう少し引き、列車がもう少し進んでも画面からはみ出さないよういすると解決しそうだ。200mm。82.29

 

 

同じ位置からケツうち。露出はそのまま(Mモードなので)、ピントも何処にあっているか判らない。シャッタータイミングもつかみにくい。単なる記録写真だ。

 

 

本日の使用機材。超望遠は必要なさそうだった為、PENTAX K-1と70-200mmを使用。それと移動手段には自転車を使用した。これで行動半径は広がるのだが、川を渡るのにかなりの遠回りを要した。

 

 

12:07、下り2125A列車。庄内古川での撮影を試みたものの、先客がいた為にトラス橋の処理がうまく出来そうになかった為、更にチャリを漕ぎ、古利根川までやって来た。大宮駅を出発してから23分しか経っていない。流石は急行だ(…あまり変わらない?!)。お守りで持ってきたTokina 28-70mmが役に立ったが、70mmならば70-200mmのワイド端でも良かった。当ブログ程度では写りの違いは出なかっただろうが、今度は撮り比べてみてもおもしろそうだ。71.21

 

 

ケツ打ち姿。線路すれすれまで寄れる為、やはり車体が大きく映る。ただ架線柱が絶望的な位置にある為、ココでの上り撮影は難しいだろう(大人しく対岸に渡れば良い)。

 

 

大宮~柏間の往復の場合、おおよそ1時間毎に観る事が出来るのだが、本日は船橋まで行ってしまう為、あと2時間はやって来ない。あらかじめ目をつけていた中華店に駆け込む。店の前のチャリはボクのもの。川を渡るのは大変だったが、おかげで撮影場所をくるくると変更出来た。

 

 

いつものメニュー。炒飯の量の少なさには目が点になったが、味は焼豚的な味が濃厚。餃子は我が家で作るものによく似ていた。具の量も多く、ニンニク(ニラか?)もよく効いている。

 

 

14:07、最初の場所に戻り、上下9列車を利用して立ち位置をメーター単位で移動しながら撮り比べてみたが、やはり最初に決めた位置が一番良さそうだった。200mm。後位の串パンは(この付近の位置では)避けられそうにない。そもそも編成が惜しい所で切れている。これらをまとめるには三脚使用による完璧な位置決めが必要そうだ。まあそれが解っただけでも今日は良かった。79.59

 

 

川沿いのサイクリングロードの途中に、こんな手作り感あふれる休憩所があった。

 

 

鉄橋渡れば380mm程だが、約4km走って。

 

 

15:09、下り2137列車。160mm。鉄橋を絡めたかったとはいえ、実質先頭車両しか写っていない。が、ある程度の大きさは確保出来ている。やはり上下数本の列車で練習というか検討をした結果なのだが、果たしてどうなのだろうか。「AIがあなたの写真を採点」というサイトに入れてみた所、この写真は81.38点との事。これが良いのか悪いのかは不明。他の8111F正面写真の点数は文章末尾にさらっと記しておいた。

 

 

ケツ打ち。上りを撮るならやはり川向うに限る。場所を移動せずに上りも下りも撮ろうというのは無理な話なようだ。

 

 

17:05、上り2140列車をいつもの散歩コースで。一旦帰宅後なので、カメラはいつものGR3を使用。この付近は毎日のように練習していたにもかかわらず、緊張の為かうまく引き寄せる事が出来ず。本番に弱いのか?75.57

 

 

18:09、下り3405A列車。今までの急行から区間急行へと変更になった。停車駅がどう変わるのかは不明。49.91

 

 

本日の散歩中鉄道撮影時に使用した機材(GR3)及び飲料。

 

 

本日の8111Fの仕業の様子。1930頃まで粘ればもう1本撮れたが、流石におなかいっぱいだ。これを期に熱が冷めてしまわないかちょっと心配である(4月末のように)。

 

 59.00 16.3