西武ライオンズの試合を見に行く(第24回)対千葉ロッテ戦 at ベルーナドーム | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

↑GR3 ↓iPhone14 どっちが美味しそう?

所沢駅構内の名物蕎麦店「狭山そば」の、名物季節メニューである茶そば(大盛)。若干抹茶の味がしたような気もするが、至って普通。特に何も感じなかった。やっぱり普通のものがイイ(←ボクは)。

 

 

12:35、今シーズン6回目となる野球観戦へとやって来た。試合開始直前になってしまったので球場回りの写真はナシ。

 

 

本日の席。フィールドシートのすぐ後ろの3列目。ヒトが通路を歩くと視界が遮画れるが、メイン通路ではない為、売り子さんがたまに横切る程度。

 

 

本日のサンデーライオンズブース。今回はコロナ以来数年振りに久保さんが現地入り。そのせいか着座位置が変わり、見えるのは小笠原さんとあさこさんのみ。久保さんは左側に着席し、ANちゃんは後部で建ったり座ったりしている模様。

 

 

本日の使用機材。おなじみの超望遠機材。230mm-680mm相当。クロップを使えば1150mm相当まで使用出来る。クロップでも当ブログで使用する程度ならまったく問題なく使用出来る。

 

 

13:00、プレイボールが宣告される。本日のライオンズの捕手は古市。新型コロナ関連で登録抹消された古賀(熱が出ただけ?)の代わりに昨日からベンチ入りしていた。

 

 

13:08、1回裏。1番バッター岸がショートゴロを放った直後。

 

 

13:23、1アウト満塁からの外崎のファウル。

 

 

13:24、その直後のライトへのタイムリー3ベース。前打者渡部の押し出し死球に加えてこれでいきなり3-0に。

 

 

13:37、2回裏。岸のセンターヒットで1アウト1塁に。だが次の源田のショートゴロで併殺。

 

 

13:47、3回表。友杉。球とバットは非常に近いが当たったかは不明。この後四球で出塁。

 

 

13:50、3回表終了時のオルガンCLAPタイム。X1.7クロップにより1182mm相当。

 

 

13:53、3回裏。佐藤龍世のライトフライ(の直前)。

 

 

14:08、4回表終了後のバズーカタイム。すぐ近くにブルーレジェンズメンバーが待機していたのでGR3で狙う。だが屋外とも暗闇ともつかぬ微妙な明るさ故に通常モード(暗闇モードに対して)で撮ってしまった為、1/20secという低速シャッターに。しかも通常モードでは手振れ補正をOFFにしている為にモロにブレてしまった。確か以前にも同じミスをしたのだが、その教訓が生かされていない。

 

 

その後、本塁撮影用の超望遠レンズを超至近距離で使用してみた所、ものすごい事になってしまった。球場ポートレーt-?!(RINKAさん)

 

 

14:25、5回表。1アウト満塁。荻野のセカンドフライ。絵的にはジャストミート!

 

 

14:26、2アウト満塁。中村のサードゴロ。で3アウト。

 

 

だがこの後、本塁に突入して来た山口に古市が突き飛ばされる。肝心な時にピントが合っていないが、咄嗟の事だったので、AFボタンを押し損じたのだろう(という事にしておこう)。

 

 

3アウト後で、しかも球のない状態でのクロスプレイなので、守備妨害でも走塁妨害でもなく、単に選手同士がぶつかっただけという事になるのだろうが、それにしては結構深刻なぶつかり方だった。

 

 

一応山口も少しは悪かったとは思っているものの、内心では「お前がそんな所にいるのが悪いんだろう」的な事を思っているような感じだ。

 

 

それを同姓の山口球審に見抜かれたのか、ごくごく軽く諭されているといった所か。以上個人の勝手な感想であり、山口選手を批難するものではない。こういう時はお互いが「俺が悪かったかも…」というスタンスでいると、その後のいざこざやわだかまりが起こらなくなる。某国家元首達にも是非こういった心を持って欲しいものだ。

 

 

14:40、5回裏終了後のタオル回しタイム。ネットが目立つものの、人物にかかる部分は不思議と見えなくなる。まるでネットのこちら側に人物がいるようだ。なお、これがどなたなのかはまったく判らなかった。

 

 

14:47、6回表。ブロッソーのセカンドゴロ…の割には打球が上を向いているので、その数球前のファウルなのだろう。

 

 

15:42、9回表。2アウト1塁からの岡のホームランの瞬間を捉えた。これで3-2と追いつかれてしまった。前々回のように、9回表2アウト2ストライクから逆点された事があったのでまったくハラハラ状態だが、この写真が撮れた事で本日は大満足だ。

 

 

15:48、その後角中の2塁打により再び大ピンチとなるものの、佐藤が空振り三振で試合終了となった。球が写っていたらこの写真も結構お気に入りだったかもしれない。

 

 

試合終了。久々に見る光景。

 

 

15:58、レオのバク転は、目の前の柱でピントが引っ張られたりしてほとんど撮れなかったが、見れる事に意義がある。今シーズンは僅か2回目だ。

 

 

本日のヒーローは外崎。1回裏の3点が遠い昔に感じる。もう一人は7回まで投げた勝ち投手の隅田だ。背番号16が光る。報道陣のストロボも光る。ピントが観客席に合っているぞ!

 

 

16:16、試合終了後のお楽しみであるフィールドウォーク。前回は試合終了直前に球場を後にした為、久しぶりだ。今日はフィールドシアターと称して、ライオンズ栄光の軌跡映像が巨大スクリーンにて上映される。

 

 

16:31、しかし本日は蒸し暑かった事もあり、早々に退散し、久々に勝利の美酒を堪能。

 

 

一応はまだ自然光による5000系レッドアローを撮影。

 

 

来場時はバタバタしていて撮り損じたのだが、元々は6勝12敗だった筈だ。

 

 

 

本日の試合の様子

 

 

 

 58.65 15.1