映画「放課後アングラーライフ」 at EJアニメシアター新宿 | PRYCE16写真日記

PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

↑GR3 ↓iPhone14 どっちが美味しそう?

最近都心に出るときに使用している大宮駅でいつも食う「そば処中山道」の冷やしたぬき大盛。その昔、「放課後」に劇場やライブハウスを訪れる際には必ず駅そばで腹ごしらえをしていたが、最も多く利用した目黒駅ホームのあじさい茶屋と質感(店によってゆで方や冷やし方が異なる為、好みに差が出る)が同じだ。その頃はこれにかき揚げも追加していたが、それでも500円でお釣りが来ていたと思う。

 

 

時間が大量に余っていたので、東京駅で下車。外回り/南行ホームの荷電ホームが中途半端に解体されていた。以前「PENTAX散歩スペシャル in 東京駅(←atではないか?)」で訪れた思い出の地。どうせならいっそトドメを刺してほしい。

 

 

隣の内回り/北行ホームは、元は中央線のものだった。なので丸の内駅舎のすぐ隣。

 

 

なのでその頃の「10両停止位置」という表記がまだ残っている。

 

 

そのまま大回り乗車して新宿で下車。思い出横丁を突っ切る。

 

 

思い出横丁の出口側。60年位前のこの場所の写真をネットで見か、訪れてみたくなったのだ。

 

 

本日の目的地の場所を確認。思っていたのと違い、通りの向こう側だった。

 

 

やはり時間がまだ2時間以上もある為、またもや都電13系統の跡付近を徘徊。

 

 

何処?何?

 

 

大久保車庫の跡地は、この新宿文化センターと、都営アパートへと変貌した。

 

 

文化センターと都営アパートの間にある公園にて。という事はココも大久保車庫跡の中。

 

 

周囲をカットした為、ココが何処なのか、今やまったく判らなくなった。

 

 

11、12系統が大久保車庫からの入出庫に使用していた専用軌道跡。ココで頭上を通過する飛行機を見ながら最後の時間調整を行う。飲みながら…←大丈夫か?(色々と)

 

 

本日の目的地はココ…に移っている中の「EJアニメシアター新宿」。気が付けば開始10分前。丁度良い時間だ。

 

 

本日の上映はこの2本。アニメの名がついているが、アニメ以外にも上映しているようだ。

 

 

「放課後アングラーライフ」。演劇に比べると映画を観た回数は異様に少なく(それは観劇数が異様に多いのでは?)、大人になってからは5本目位(LoveLetter、タイタニック、RUSH/プライドと友情翔んで埼玉)。


今日は舞台挨拶があった(写真は公式Twitterより拝借)。これ目当てやって来たとはいえ、下調べをまったくなくしていなかった事もあり、(役どころ等を)知らないヒトばかりでちょっと勿体なかった。シークレットゲストの中山忍さんが適度にネタバレ(というか見どころ紹介)をしてくれた為、良い予習となった。お目当ての「お珠ちゃん」はやはりかなり小さい。いつものラジオ同様の楽しいエピソードトーク。「足ズタズタ女」という名付け方もいつも通りだ。

 

女子高生4人組の眩いばかりの瑞々しさに心洗われる。実年齢では未成年者はいないにもかかわらずまったくそれを感じる事がなかった(というか後から知った)。主役の2人は初映画にして初主演だが、そんな不安さもまったく感じない。いじめやそのトラウマに苦しむシーン等、本来はかなり重い筈なのだが、そこは先日もっと重い舞台を見ていた事もあり、まあ何とかなるだろうと温かく見守る。とはいえ全般的にはコメディー…とは言えないがその1歩手前位の面白さだ。しかし冷静に思い直してみると、面白い事を言っているのは明里だけだったような気もする。出て来る度に笑いを取る明里の、最後に見せる涙が美しかった。明里の登場するシーンは全てコメディーだと思っていたのでその時は大爆笑してしまったのだが、あとから明里の心中を再考すると、なんだかこちらまでうるうるしてくるのだった。もし次に見た暁には初めからうるうるしそうだ。

 

 

【後日談】

上記のような感想を(もっと簡素な状態で)、明里を演じる平井珠生さんのラジオ番組(ラジアナ木曜、NACK5)に投稿した所、映画の魅力紹介という形で採用してもらった。別段極めて当たり障りのない事しか書いていないのだが、リスナー諸氏には果たして伝わっただろうか?

 

 

久々の映画鑑賞だったが、良かった。舞台に比べるとふんぞり返って観れるのが楽であり、値段も安い。映画館ならば(比較的)近所にもあるし、ちょっとでも興味を持ったものは積極的に見に行こうか。どなたかが言っていたが、映画を映画館で観れる期間というのは、封切直後だけであり、意外と短い。

 

 

アルタ前で(飲みながら)余韻に浸る。曲面の画面をうまく利用しただまし絵風立体映像を表示していた未来的なビルだが、厚みは極めて短い。

 

 

大宮で乗り換える際は、どうせな事もあり、アルシェを一目見る事にしている…本当はその下のローソンで飲料を追加するのが目的なのだが、しかしそれだけが目的ならば、乗り換えのやや長い通路上にもコンビニは存在する事を前回知ったのだが、すっかり忘れていた。まったくもって学習能力のない奴である。

 

 

本日いただいた限定のポストカード。良い記念になった。…が、ちらしをもらい損じた。

 

 

主役の2人が写ったもう1枚のカード。サイン入り…といっても当然印刷だ。

 

 

 

↑放課後アングラーライフ予告編映像

 

 58.50 14.9