正義の押し付け | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

朝から気分の悪いニュースを見て、目覚めは最悪です。(--;;

路上ライブがダメな場所でライブを行った方にも非はありますが、だからと言いまして、作品を目の前で踏みつけて、その模様をネットにアップして公開処刑…

自分の正義を押し付けるその行為に、気分が悪くなりました。こういう人は何を言っても無駄なのですよね、自分こそが正義ですから。

人に注意する事ってすごく難しい事なのです。正義の為に衆人の面前で大声で怒鳴る人はいますが、注意される側の気持ちが分からないのでしょうか?

結局、これが正義を叫ぶ人の人としての評価を下げてしまい、「そして誰もいなくなった」という状態に陥る事が分からないのかも知れません。

その人の本質って、こういう行為によく現れるのですよね。店員に土下座を強要する人とか、最近多く目立つようになりましたが、何なのでしょうね?

貧すれば鈍すると、昔から言われますが、日本人の心はここまで貧しくなったのでしょうか?

大変恐ろしいです。

私は小さい頃から貧乏を体験していますので、その恐ろしさを知っているつもりです。特に心の貧困は、深刻な事態を招き、のちの人間関係にも影を落とします。なので、貧乏は嫌だ〜!!えーん

朝からネガティブなブログでごめんなさい。

でも言わずにはいられませんでした。自分の正義を理解してもらえるようにする為にはまずは自分の行為を振り返って、相手の事も思うこと。難しいかも知れませんがそれが第一歩ではないでしょうか?


ヒマワリあぷりこっと