昨日は人日と3学期(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

昨日から3学期が始まった学校も多いかと思います。

1月2月は結構早く過ぎていきますので、卒業式を迎えられる方々は、新しい春の日を迎えるまでに、悔いのないようお過ごしください。(^^)

って、受験勉強で大変ですよね。頑張ってください。(^^)




家の中がパイプ椅子になっているドッキリ  はじめしゃちょーの動画  YouTubeより

このような光景がもうすぐそこかしこで(をい)ゞ(^^;;

パイプ椅子と言えば学校や講演会、プロ◯スの場外席でよく見かけますよね。最後のは目的が変わってますが。ゞ(^^;;

しかしこのパイプ椅子、撮影後はどのように活用されていくつもりなのでしょうね?(^^;;

昨日は人日。

五節句のひとつで、人に優しくする日らしく、昔は犯罪者への刑罰を与えてはいけない日だったそうです。(^^;;

ちなみに、元旦は鶏に優しくという事で、鶏を殺めてはいけないのだそうです。理由はわかりませんけど。(^^;;

そういえば大阪の人って、何故か会話の後で「知らんけど〜」っていう事がありますけど、あれってどう対応すればいいのでしょうね?未だに謎です。(^^;;

人日に話を戻しまして、

この日に七草粥を食べる習慣がありますが、これって胃にも優しくなのかな?とか思う時があったりします。不思議です。(^^;;

そうそう、人日と書くと、私の世代でしたら「じんじつ」と読んでしまいますが、若い世代の人たちは「にんにち」と読んじゃう事があります。

いわゆる「一人で行った場合にどのくらいの日数がかかるのか」を表す用語なのですが(例:その仕事が一人で3日かかる案件の場合は、3人日、三人がかりで5日かかる場合は3*5で15人日と表現します)、こちらと捉えられてしまいがちです。

キチンと説明しないと意思の齟齬を生みかねませんので、言葉って難しいですが、同時に面白いですよね〜笑い泣き


ヒマワリあぷりこっと