1月6日 部分日食 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

今日は仕事始め。

正月明けの仕事は体がうまく動かなくって、本調子とはいきませんでした。

…もう少し休みたいな(をい)ゞ(^^;;



さて、今年の1月6日は全国で部分日食が観測できます。平成最後という事もあり、期待も大きいです。(^^)

ただ、太陽を見る際には、注意が必要です。

望遠鏡で観測する場合、直接見ると失明する危険がありますので、絶対に望遠鏡で見てはいけません!

あと、フィルムの切れ端やガラスにススをつけたもので見たりもしないでください。視力が一気に落ちる事があります。太陽、結構危険なんです。ガーン

地球上で最も明るい光源は太陽でして、その明るさは50000lx(冬の日中の明るさ)から100000lx(真夏の日中の明るさ)と言われ、桁違いの数値になります(満月の約46万倍の明るさ)。

#ちなみに多くの会社の事務所で使われています蛍光灯の明かりが約500lxと言われています。(^^)

なので、観察する際には、専用の日食グラスや、紙に小さな針穴を開けて、地面などに投影する「ピンホール」と呼ばれる方法で行なってください。ニコニコ

あと、写真撮影をされたい方は、




サトーカメラ公式動画 YouTubeより

…オート先生に先越された!ガーン

このサトーカメラさんの動画で詳しく解説されていますので、チャレンジされたい方はぜひ!ウインク

詳しくは、国立天文台のサイトを参考になされてください。ニコニコ

今年最初の天体ショー、楽しみですね。おねがい


ヒマワリあぷりこっと