大晦日 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

お祭り残業が終わり、今日は大晦日。

早いものです。(^^;;

先程まで和尚お正月の準備を行い、お墓参りも済ませて一息ついているところです。

…実はお墓参りの前に山登りしてきました。紅葉まだ残っているかなと。(^^;;

しかし、南国とはいえ12月。

すっかり葉は散っていました。






道端には松ぼっくり。

冬なのですねぇ。(^^;;


canon EOS M6で撮影


追加写真です。もこもこしててあったかそう♪爆笑


一昨日ぐらいから、南国も寒く、氷点下になることもありました。今年は暖冬だと聞いていましたが、寒さ対策はしっかりしないと南国といえど凍死する事確実です。

特に山間部は雪も降りますので、尚更です。対策準備は大袈裟なくらいでちょうど良いかも知れません。(^^;;

実際一部では、


こんな感じで凍っていましたので。(^^;;

ついでに動画も


こんな感じで、滴る湧き水が、夜のうちに凍りついて氷柱になるのだと思います。山の中ですと、昼間でも肌寒いので、こうして残るのでしょうね。(^^;;

そんな平成30年も残り僅か。

今年も私のブログを読んでくださりました皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。ニコニコ

それでは皆様、

良いお年をお迎えください。ニコニコ


ヒマワリあぷりこっと