ハルとアオのお弁当箱 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

先週の木曜日まで最高気温25度近くと暖かい日が続いたと思いましたら、いきなり真冬…

 

昨日の午後8時の気温は4度と、あまりの差に体が追い付かず(現在(午前2時)も4度と変わりません)、体調を崩してしまいました。

 

…先週は色々ありまして、仕事も修羅場モードでしたし、それも一因かもですけど、皆様も体調管理には十分ご注意されてください。A(^^;;

 

 

さて、こんな日は早く就寝するのが一番なのでしょうけど、本好きとしましては、今の季節、読書には大変いいのですよね。(^^)

 

一月ほど寒くもなく、北風びゅうびゅうではありませんので、外も静かですし。(^^)

 

…たまに、忘年会がえりと思しきほろ酔い気分の人達の高笑いが聞こえてきますけど。A(^^;;

 

それはさておき、

 

 

 

先日からこの本を何度か読み返しておりました。(^^)

 

「ハルとアオのお弁当箱(著:まちた)」という作品なのですが、この著者の作品は実はこれが最初で、その前に描かれた「おはようとかおやすみとか」は、まだ読んでいないのです。こちらも面白いそうなので、本屋さんで見かけましたら、手に取りたいと思います。(^^)

 

んで、本作品ですが、

 

(あらすじ)

食やファッションなどに興味がないオタク女子のハルはある日、行きつけのお店で出会ったオネエの蒼(あお)くんと意気投合し、

勢いで同居することに。

しかし、同居には「週に一度、お弁当を作りあう」というルールがあって…

 

という感じで、お話は進んでいきます。(^^)

 

あ、一応「オネエ」キャラという書き方と言いますか、設定にはなっていますけど、性的志向という点に関しましては、アオくんは、男性に興味があるようです。格好も女性のような服を好みますが、職場では「男性」として認識されているようですので、GIDとも、同性愛者ともこの巻だけでは判断が出来ません。ですので、アオくんというキャラクターとして見ていくのが一番いいのかも知れません。変に色眼鏡で見ない方がいいでしょうね。(^^;;

 

そして、ハルちゃんについても同様で、「美少女系・幼女系」オタク女子という設定ですが、萌えるものでしたら何でも好きというわけでもなさそうですし、乙女系作品が大好きなオタクのお友達もいますので(このお友達、どうやらハルちゃんに…)、守備範囲は意外にも広いのかも、と、思ってしまいました。アニメにしましても何かが好きな人の中には、その中でもあるジャンル、そのジャンルの中でも特定の世界観のものに特化するだけ特化して好きな方もいらっしゃりますので、そこまで掘り下げてはいない気が致します。(^^;;

 

ただ、どちらも今まででしたらあまりにも異端すぎて、出会う確率すら低いはずですが、何故かであってしまい、しかも、同居してしまう辺り、とても面白いと言いますか。

 

しかも、同居の為のルールである「お弁当を作りあう」という事が、2人の関係に大変面白さをもたらしています。

 

かたや、食に興味がなく、昼休みもスマホを片時も話さず閲覧するために昼食はいつも「栄養補給ゼリー」。しかも家でもスナック菓子やケーキなどで済ましている生活を送っているので、手作りお弁当なんて一度も作ったことのないオタク女子。

 

一方で、高校の時から自身で手作りのお弁当を作り、料理大好きで、栄養や美容にも関心が高いときていますので、お弁当の内容の落差がとても大きく、これまで出てきました「食をテーマ」にした作品群とは一線を画す内容となっています。

 

お話の終わりには、お弁当レシピが掲載されているのですが、ハルちゃん作のものも、アオくん作のものもどちらもお手軽でしかもおいしく作れるお弁当のおかずレシピですので、大変参考になります。朝の忙しい時間にチャチャっと作れるおかずレシピって、本当に助かるのですよね~(*^^*)

 

2巻目ではどうやら、ハルちゃんの昼休みの憩いの場が何者かに奪われて…という波乱もあるようですし、楽しみです。(^^)

 

 

そういえば、最近の漫画作品は、トランスジェンダーとか同性愛者など、色んな性の人達がたくさん描かれるようになり、そちらを前面に出すのではなく、日常に溶け込ませている作品が多くなってきたように感じます。こういう変化は大変歓迎いたします。それに対してテレビでは未だにキワモノ扱いなのが何ともですが…

 

 

ヒマワリあぷりこっと