白戸家(^^; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)


昨日は、ちょうど仕事中に携帯が繋がらなくなり、かなり困りました。ショボーン

wifi端末も繋がらなくなって、ネット情報も入らず、かなり慌てました。

最近のアプリは、記憶媒体にクラウドを使っているものが多いですので、ネットが繋がらなくなると、データベースにアクセス出来なくなりますから。

幸い、PHSも持っていましたので、仕事の連絡は何とかそれで事なきを得ましたが、携帯回線依存も考えものだなぁと、思いました。

今のスマホは、内蔵カメラの性能も、LEDの性能も昔に比べましたら大幅にアップしていますので、信号機などを中継媒介として使った「可視光通信」も実用化出来そうな気がするのですが…無理でしょうか?(^^;

ところで、昨日のソフトバンクの通信障害。

LTEの通信機器のソフトの問題だったそうですね。ちょっとした不具合なのでしょうけど、それがここまでの問題を引き起こすのですから、大変恐ろしいです。

けど、そのソフトのソースコードも恐ろしいくらいのステップ数になるでしょうから、デバッグも大変かと。(^^;

ですので、インフラ整備だけでは解決しないのでは?と考えています。

とは言いましても、この様な事態を繰り返さない為にも、何か策を講じて欲しいと思うのですが…

株やってますと、よく見るのですよね、会社四季報。

それによりますと、ソフトバンクの現在の自己資本は約5兆6897億円程。

それに対して、有利子負債(ぶっちゃけて言いますと、借金です)は約17兆3489億円程。ゲロー

会社の事業を拡大して、大きな利益や、夢を実現する為には、銀行などの融資や、株式市場から出資金を集める事が重要ではありますが、他人事ながらこの負債額、大丈夫かなと心配になってしまいます。

実際、自己資本比率は17.6%と低いです。攻めていると言えばそうなのですけど(銀行などの自己資本比率はコレよりももっと低い)、今回の件の為のインフラ強化にどれだけ投資可能なのかが…やっぱり心配です!滝汗

それにしましても、私がもし17兆円もの負債を抱えてしまったら…アタマ変になってパニクるな(をい)ゞ(^^;

孫さん、やっぱり凄い人だわ!滝汗

大丈夫?白戸家(^^;


ヒマワリあぷりこっと
借金出来る=信用があるとは昔から言いますが、借りたものはいつかは必ず返さなくてはいけませんので、ご利用は計画的に。(^^;