2025年問題 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。

今、テレビで池上彰さんの番組をカーナビで観ています。(^^)

そこで、かなり前から経済関連のニュースで話題になっていました、「2025年問題」が取りあげられていました。

2025年問題とは?

戦後、日本の経済を支えてきた第一次ベビーブーム世代の人たちが、後期高齢者となり、次から次へとリタイアしていき、今以上に人手不足に。

それに伴い、中小企業が次々に倒産していくという問題です。

実際に、高度な技術を持ち、業績もいい企業が、後継者がいない事を理由に会社を畳まざるを得ない、いわゆる「黒字倒産」の問題も発生していまして、かなり深刻です。

なので、



この様な書籍もたくさん出ていまして、ちょっとしたトレンド案件となっていたりします。

それにしましても、色んな所で出会いますねぇ〜ホリエモンさん。(^^;

しかし、企業を買って運営する事に興味を示す人は以外に少なく、そこが問題。

なので、今話題になっていますのが、「外国人労働者をより多く受け入れよう」という法律。

ただ、コレも問題山積で、つい最近でも外国人労働者に対して虐待ではをした経営者の事件など、日本人側のモラルの問題や、技能取得までにかかる費用など、今のところ解決しなくてはいけない事が多すぎます。

その前に今の日本国内の労働環境の問題すらおざなりの状況で、外から労働力を得ればいいじゃん!という考えは安易すぎて、いずれ大きな問題になる危険性も。

…やっぱり貯金や退職金の一部を充てて、町工場などの経営権を買って、運営する方が。(^^;


ヒマワリあぷりこっと
もうweekly OCHIAI始まってるじゃん!:(;゙゚'ω゚'):