PeyPeyけっこう面倒 | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)


今、巷で話題になっているPeyPeyをダウンロードして、登録利用してみました。

スマホで、QRコード決済が出来るという事で、早速使ってみましたが、利用前から大きくつまづきました。

PeyPeyにチャージする為には先ずは銀行口座の登録が必要なのですが、コレ、地方銀行では登録不可能なのですよね。

殆どが関東地区か、大手のメガバンク系。

地方に住む人間の多くが、こういった銀行の口座を持っていませんので、相当な人が挫折します。

一応ゆうちょもあるのですが、コレを持っていない人も意外に多く。

なので、せめて都道府県47の代表的な銀行の口座も登録出来ますと良かったのにと感じました。

ネット銀行では、ジャパンネット銀行が登録可能なのですが…トークンないと使えない!((T-T)

私のトークン、今年の例の台風襲撃で風とともに何処かへと飛んで行ってしまい、今手元にないのです!( ; ; )

一応、銀行にはトークン紛失の連絡は致しました。が、その後の再登録用の書類が何処かに行ってしまったのです。なんてこったいオリーブ_| ̄|○

と、いう事で現在はクレジットカードからの支払いにしております。うーん、カード持ってた方が便利でないかい?(^^;

支払いの際も、スマホをいちいち起動させなくてはいけないのが、もどかしく感じられ不便かな、と。

急いでいるときは、交通系やedyの様なICカードが便利ですので、使い分けたほうがいいみたいです。


多くのスマートウォッチは、ムーブメントがある部分に電子決済関連の機器などが内蔵されているのですが、wena の場合は、ベルトに主要機器が内蔵されていますので、時計本体をお好みのものに付け替える事が可能なんです。(^^)

なので、私も今回購入しようと思っています。(^^)

あ、電子マネー機能だけでいいのでしたら、


色は数種類ありますので、お好みで選ぶと楽しいと思います。(^^)


QRコード決済の場合、スマホだけで良いですし、お店側にとっては電子マネーカードの様なリーダー機器が必要ではありませんので、初期投資が少なく、導入が簡単なのが確かに良いとは思います。

ただ、支払いは以外にもたつきますし、銀行口座の登録が結構面倒というデメリットもあります。

なので、使い分けるのが今のところ現実的な利用法だと感じました。

それに、ガラケーユーザーは最初からアウトオブ眼中ですし、改良の余地ありかと。(^^;

あ、PeyPeyの場合、入出金データが手元で確認出来るのは便利ですよね。このデータ、家計簿アプリと連動できないのかしら?


ヒマワリあぷりこっと
(追記)スマホ決済もカード決済も電気がなかったら使えないのが痛いところ。(^^;
なので、現金は手放せません。特に災害の多いこの国では。