キャッシュレスへ…(2) | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

おはようございます。(^^)

 

この記事は昨日からの続きになります。

 

キャッシュレスへ…(1)

 

 

現在は銀行振り込みでいただくお給料。

 

その訳については昨日の記事で書いた通りです。

 

その中で私の勤めている会社の銀行振り込みへの移行について、ちょっと事情が違うと書きました。で、その訳については機会があれば書こうかと思っていましたが、気が変わりましたので、今回その理由について述べたいと思います。すみませんねぇ、気まぐれな性格なもので。A(^^;;

 

 

 

実は…

 

私が入社した時にはすでに銀行振り込みに移行していましたが、その数か月前までは現金支給だったそうです。

 

昔のテレビドラマなどでよく見かけます、社長が茶封筒を社員一人一人に手渡すシーン。

 

それを表彰状でも受け取るように両手で受け取り、「ありがとうございます」と、頭を下げて恭しくいただく…なんてことが会社の中でも月一度のイベントとして繰り広げられていました。

 

で、お給料袋の中には当然ですが「給与明細」が入っています。私が最初にいただいたお給料袋の中(この時は別の会社に勤めていました)には、ほそ~い巻物のような明細書が入っていまして、何かの暗号?と思ったりしていました。(^^;;

 

明細書には基本給や残業代、そこから引かれる税金や保険料などが記されて、最後に手渡された支給額が書かれていますので、誤魔化しがききません。

 

ですが、特別賞与…いわゆるボーナスは半年に一度、または年に一度だったりしますし、会社の規模や業績によっては全く支給されない会社もあるとても不安定なものです。ですので…

 

奥さん(旦那さん)に、「今年はボーナス、無かったよ」と、言ってしまえばいくらでも誤魔化すことが出来るのです。(^^;;

 

これは現在も「年末調整」で戻ってきたお金は、振り込みではなく現金支給ですので、「還付金はなかったよ」と言ってしまえば…

 

そんな悪知恵を働かせるものも出てくる訳でして、ボーナスが出ているにもかかわらず、配偶者にはそれを告げずに自らの懐に忍ばせる。そのような者も当然ですが出てくるのですよね。

 

しかし悪いことは出来ないもので、ある時、とあるベテラン社員の奥様が会社の後輩の奥様とバッタリ。立ち話をしているうちにボーナスの存在を知ってしまい…会社に「私の旦那はボーナスは出ていないと言っているのですが、本当のところはどうなのでしょうか?」と、問い合わせたことから大騒ぎ!

 

そのベテラン社員の長年の誤魔化しが白日の下に晒され、奥様は大激怒!ムキー

 

「大魔神 怒り」の画像検索結果

お借りしました。

 

会社も当然ですがその社員に雷を落とし、このままではいけない、どげんかせんといかん!!

 

と、いう訳で、急きょ給与と賞与の銀行振り込みへと移行したのだそうです。A(^^;;

 

 

続きます。

 

 

ヒマワリあぷりこっと