ベルマーク(^^;; | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

今日の夕方のニュースで、ベルマークが話題になっていました。

 

何でも、アナログすぎて不便だという意見があるらしく。(^^;;

 

確かに、お菓子や文房具などの商品から一枚一枚切り出さなくてはいけませんし、集まったベルマークはこれまた一枚一枚手作業で確認しながら仕分けしなくてはいけませんし、大変だと思います。(^^;;

 

とはいえ、その作業が楽しかったりもする訳で…ラジオ聴きながらとか、友達も一緒にでしたら、「なんでこんな面倒な作業を…ぶつぶつ」言いながらもおしゃべりに花を咲かせながら、ちまちまと作業というのもまた。A(^^;;

 

まぁ、未だにアナログなものって多いですが、デジタルで効率的なものばかりでも飽きてしまいますので、私は今のままでもいいかもと思っています。

 

アナログと言えば…

 

印刷技術や放送、現代ですとインターネットの時代になりまして、情報は共有するものという認識が当たり前となり、その価値は下がる一方です。情報だけ持っていても優位性は保てない…そんな時代になったという事でしょうか。

 

ただ、現代でもCIAなどの世界各国の諜報機関が暗躍していますように、一部の情報はその価値を失わず、未だに国家の利益のために盗まれているのもまた事実であったりします。国家の諜報機関とはいきませんが、一般の企業でも、企業内情報など、未だにネットなどでは流れず、(公共の場で)共有もされない「秘密」というものが存在していたりします。

 

そして、面白いのは、全国のあちこちで開かれている、人数限定の講演会や、一部のリサーチ系の会社などが通販のみで販売しているCDなどでして、これって、お値段が高すぎたり、人数が極端に限定されていたりする上に、情報を漏洩しないようにと事前に約束させられたりします。こちらもデジタル寄りではなくアナログ寄りなために、自然に「秘密」が生まれていたりするのですよね。(^^;;

 

デジタル化で情報の共有化や仕事の効率化がアップして、とても便利にはなりましたが、一方で「自分しか知らない、とても凄い情報」や、「誰も知らない、本当に美味しいご飯の炊き方」などを一人占めすることに優越感や魅力を感じてしまうのも事実で。そういったものって本当に非効率でめんどくさいものばかりだったりするのですから、人間の欲望は果てがない…そう感じています、って、これは私だけでしょうか?A(^^;;

 

あ、美味しいご飯の炊き方、私は知リマセンヨ?滝汗

 

 

ヒマワリあぷりこっと

ベルマーク、実は私、集めてます。どこに寄付しようかな?(^^;;

 

ヒロシちゃんねる 公式動画 YouTubeより

 

炭火は料理をおいしくします。(^^)

火起こし面倒ですけどね~(^^;;