地方の悲しさ | Aprikos blogg

Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。

 

樹木希林さんがお亡くなりになられたとの速報が入り、大変驚きました。

 

寺内貫太郎の頃からおばあちゃん役が多かったですが、年齢を重ねる毎にその演技に輝きを増していたように感じます。

 

個性的で素晴らしい女優さんでした。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

さて、今日はテレビで大好きなクイズ番組、「東大王」が放送されていました。大変難しい問題から、頓知を訊かせた問題までとても多彩で、楽しめましたが、日曜の放送は今日までだそうです。

 

で、次回から水曜日にお引越しとなったそうなのですが…

 

残念ながら、南国では今日で番組終了!(;;)

 

地方ならではのあるあるです。(;;)

 

東京や大阪などの大都市では、そのようなことがないので知らない方も多いでしょうが、地方では民間放送局が少なく、ネットワーク契約している放送局の番組をこちらで放送するというスタイルが多いのですよね。

 

ですので、時間帯によっては、フジテレビ系列の番組だったり、日本テレビ系列の番組だったりと、変化いたします。

 

東大王は、TBS系列でしたので、日曜の午後5時ぐらいから(所さんのお届けモノです)から、情熱大陸が放送される時間帯までになります。この時間までの間には、日曜劇場やバナナマンのせっかくグルメ、林先生の初耳学と、人気番組が目白押しになります。

 

ただ、東大王が放送される午後7時から午後9時までの2時間は、実は東大王だけでなく、坂上忍さんと指原莉乃さんが司会をやられている「坂上&指原のつぶれないお店」など、二時間番組が入れ代わり立ち代わりで放送されているのです。

 

ですので、以前には極楽とんぼの加藤さん司会の「その差って何ですか?」なども放送され、何かの番組で完全に固定されているという訳ではありません。

 

ただ、TBS系列という縛りだけ。(^^;;

 

しかも、他の曜日の放送時間帯がそうとは限らず、次回放送からの水曜日の時間は、南国では…

 

午後七時から、「YOUは何しに日本へ?」、9時からは「開運!なんでも鑑定団」と、テレビ東京系列の番組になっていまして、さらに午後8時からの一時間は、南国ローカルの人気番組「わけもん!!」が放送されますので、TBS系列の番組はここには入ることが出来ないのです。(^^;;

 

ですので、東大王は自動的に放送終了になるのですよね…いやぁぁぁぁぁぁぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

フジテレビの月9ドラマのように、深夜帯にしません?(をい)ゞ(^^;;

 

#南国では月9ドラマは深夜ドラマなのですよ…なんてこったい。

 

それもこれも、南国では民放二つしかないのがいけないんだ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

どなたか第三の民放立ち上げません?(をい)ゞ(^^;;

 

それか、どちらかの民放で「水曜どうでしょう」のような、ローカルだけどとても面白い番組を制作するとか?

 

あーでも、NHKに地元出身の男優、温水洋一さんの「温水危機一髪!」、やられてしまっているし、難しいかも。(´_`。)

 

あ、「じゃがじゃがサタデー」や、「わけもん!!」ももちろん面白いですよ。でも、地元情報中心の番組ですから、趣旨が違うと言いますか…(^^;;

 

 

ヒマワリあぷりこっと

南国に来ましたら是非この二つのローカル番組を。お薦めです。(^^)